見出し画像

第一回AI文化祭2023のご案内

AIだから出来る事、みんなで盛り上げていこう‼

詳細

【イベント開催期間:9月16日(土)00:00~9月24日(日)23:59-1週間】

場所: オンライン/X(旧Twitter)
遊び方: 部活タグを使用したAIイラストの投稿
目的: AIイラスト大好きな人たちが繋がり交流する場
みんながお祭りの主人公でみんなで盛り上げるお祭り
誰でも参加可能・無料

AI文化祭の投稿チェックリスト

自分が参加したい部活のイラストのチェックリストです。
Google spreadsheetをコピーして使用する事が出来ます。
チェックリストをゲット‼

遊び方

※X(旧Twitter)のハッシュタグを使った投稿が主な遊び方になります。

タグの付け方

※必ず【#AI文化祭】のハッシュタグを付ける事
【#AI文化祭】+【会場名】
例: #AI文化祭 #メイン

タグのみつけかた

※ハッシュタグを複数繋げて検索バーに入力すると表示します。
例: #AIかわいい部 #AI乙女部

検索画面への飛び方は「会場へGO‼」ボタンです。

※モカのNoteが文化祭のパンフレット代わりです。

妄想会場

※文化祭には、妄想会場があり、各会場で色々な遊びができちゃうぞ‼
メイン会場
テーマ:複数の部活タグを付けたイラスト投稿‼
君は何個タグを付けられるかな?
検索タグ: #AI文化祭 #メイン会場へGO‼
部活別テーマ発表会場
※下記の部活別テーマ発表会場の詳細を閲覧ください。
解説:各部活のテーマに沿ったイラストを投稿‼
君は何件回れるかな?
検索タグ: #AI文化祭 #AI ◯◯部
音楽会場 (#AI音楽部)
テーマ: 文化祭といえばバンド!
ステージと観客席で盛り上がっているイラストを投稿‼
君はどんなバンドを生成するかな?
検索タグ: #AI文化祭 #AI音楽部 #AIバンドコンテスト ▶ 会場へGO‼
おいしい会場
テーマ: 美味しそうなイラストやシェフのイラストを投稿‼
君はどんなおいしそうなものを生成してくれるのかな?
検索タグ: #AI文化祭 #おいしい ▶ 会場へGO‼
コスプレ会場
テーマ: 二次創作のイラストを投稿‼君はどんなコスを魅せてくれるのかな?
検索タグ: #AI文化祭 #コスプレ ▶ 会場へGO‼

プロフ帳/お友達カード @NeneneAI

解説: プロフ帳・お友達カードを作って自分をアピールしよう!!
テンプレートはこちらからダウンロード ▶ テンプレートをゲット‼
検索タグ: #AI文化祭 #AIプロフ帳 ▶ 会場へGO!!

部活別テーマ発表会場の詳細

各部活のテーマや遊び方、検索方法が記載されています。
検索タグからクリックする事で各部活の投稿イラストを検索する事ができます。

#AI_bottle部  @_umino_oto

テーマ: ✨bottle collection 2023✨
bottle の中に好きなものを入れたり、好きなbottleをたくさん集めたり。
物語にしても!あなたの好き!をbottleで表現してください! 
検索タグ: #AI文化祭 #AI_bottle部 ▶ 会場へGO‼

#AIイケオジ部  @kuchan_AI

テーマ: 煙草
検索タグ: #AI文化祭 #AIイケオジ部 ▶ 会場へGO‼

#AIイケメン部 @himukai_an

テーマ: 「はたらくイケメン」 
色々な職業(架空の仕事でもOK)の働くイケメンのイラスト
検索タグ: #AI文化祭 #AIイケメン部 ▶ 会場へGO‼

#AIイラストもふもふ部 @nagai_cammy

テーマ: 仲良し
飼い主と絆を深めるも良し、別種と楽しく遊ぶも良し、同種でまったりもふもふするも良し。もふもふたちの仲良しな風景に癒されましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIイラストもふもふ部 ▶ 会場へGO‼

#AIおへそ部 #AIチョーカー部 #AIあぐら女子部
@Ma510884 @ZK_Nozo3_Sailer

※3部活共同のコラボ開催
テーマ: ○ファンタジーと魔法
ファンタジーや魔法の世界感で次の3つのキーワード
『へそ出し』『チョーカー』『あぐら』を入れたイラストを投稿。
投稿先はMa510884、ザイラー希生のどちらでもOK
検索タグ: #AI文化祭 #AIおへそ部 #AIチョーカー部 #AIあぐら女子部
(3部活共同のコラボ開催です) ▶ 会場へGO‼

#AIおやすみ部  @orca_amano

テーマ: キュンキュンするおやすみのシチュエーション
検索タグ: #AI文化祭 #AIおやすみ部 ▶ 会場へGO‼

#AIお嬢様部  @omochi_P_AI

テーマ: お嬢様の休日 お嬢様はお休みの日、何をされているのでしょう!?旅行、お勉強、スポーツなど。。
皆様が妄想するお嬢様の休日をイラストにしてくださいませー!
検索タグ: #AI文化祭 #AIお嬢様部 ▶ 会場へGO‼

#AIカキコミ部  @FantasistaAI

テーマ: お祭り
お祭りの解釈は自由です。細部まで描き込まれた自慢のAIアートを投稿してください。過去作OKです。ハイレベルな作品で埋め尽くされたタイムラインを見て一緒にニヤニヤしましょう♬
検索タグ: #AI文化祭 #AIカキコミ部 ▶ 会場へGO‼

#AIカラフル部  @Rhea042020

テーマ: カラフルなイラストなら何でもOKです!
検索タグ: #AI文化祭 #AIカラフル部 ▶ 会場へGO‼

#AIかわいい部  @melodymocha0

テーマ: ハート
かわいいかわいいハートのイラストが欲しいです‼ 解釈は自由
検索タグ: #AI文化祭 #AIかわいい部 ▶ 会場へGO‼

#AIギャルサー  @suigintoxic

テーマ: ◯◯部に参加してみた
検索タグ: #AI文化祭 #AIギャルサー ▶ 会場へGO‼

#AIキラキラ部  @hoshi_starryyy

テーマ: 光を放つ幻想的なお花、日光に煌めく葉っぱ、
はたまた怪しげに輝く植物モンスターもありかもしれません。
画像内にキラキラした植物が含まれていればOKです!
想像力を羽ばたかせ、ぜひ一緒に楽しみましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIキラキラ部 ▶ 会場へGO‼

#AIクイズ研究会  @midorichiga

テーマ: 答えを作ろう!AI生成クイズ
こちらで出題するクイズに対してAIイラストで答えて頂くクイズ企画です。
例えば、問題がパリオリンピックの正式種目を答えて下さいの場合、
答えとなるスポーツのイラストを投稿してもらう、みたいな感じです。
検索タグ: #AI文化祭 #AIクイズ研究会 ▶ 会場へGO‼

#AIゲーム部  @5121334Ai3413

テーマ: あなたのイチオシゲーム
アナログでもデジタルでもOKです!
キャラだけでなく、イメージでもOKです
検索タグ: #AI文化祭 #AIゲーム部 ▶ 会場へGO‼

#AIコアラ部  @shiphon74

テーマ: コアラに関する物ならなんでもOK!
(コアラ耳、着ぐるみ、某お菓子、その他・・etc)
お気軽にどうぞ!
検索タグ: #AI文化祭 #AIコアラ部 ▶ 会場へGO‼

#AIゴスロリ部  CLE@KLE_FunAIArt

テーマ: ゴスロリ服を試着してみよう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIゴスロリ部 ▶ 会場へGO‼

#AIごちゃごちゃ部  @sentakusound

テーマ: 『ごちゃごちゃした服』で文化祭を楽しもう!
ごちゃごちゃした服でイラスト募集!
検索タグ: #AI文化祭 #AIごちゃごちゃ部 ▶ 会場へGO‼

#AIサイボーグ部  @monaka_mama3

テーマ: サイボーグになっちゃいました
普通の人が今からなれるのがサイボーグ。
バトルフィールドはもちろん、学校、部活、スポーツ、デートなど様々な場面での、あなたの「うちの子」のサイボーグバージョンが見たい!全身改造からメカとの合体、逆に指一本や目だけ耳だけ改造なんてのも!ファッションでサイボーグになるのも全然OK!
検索タグ: #AI文化祭 #AIサイボーグ部 ▶ 会場へGO‼

#AIシネマ部 @Summonermizuiro

テーマ: 映画やドラマのようなワンシーン!
部活のコンセプトそのままです。
センシティブNG、立ち絵は控えていただく模様です
検索タグ: #AI文化祭 #映画やドラマのようなワンシーン ▶ 会場へGO‼

#AIジャージ部  @eijo_AIart

テーマ: ペットとお散歩
検索タグ: #AI文化祭 #AIジャージ部 ▶ 会場へGO‼

#AIショーパン部  @animel7316

テーマ: 「ショートパンツを履いて、雑誌のカバーになろう!」です。
ショーパン部の出し物はモデル体験!ショートパンツを履いて、
雑誌のカバーのようなイラストを生成して楽しみましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIショーパン部 ▶ 会場へGO‼

#AIスイーツ女子  @yuuri_note

テーマ: 秋のスイーツ
検索タグ: #AI文化祭 #AIスイーツ女子 ▶ 会場へGO‼

#AIスチームパンク部  @haru_tonatsu

テーマ: 「地図・設計図」宝の地図かはたまた飛空艇の図面か。
スチームパンクの世界を感じる紙たちを絵に入れてみましょう
検索タグ: #AI文化祭 #AIスチームパンク部 ▶ 会場へGO‼

#AIスニーカー部  @SDAI1807097011

テーマ: 会場でのスニーカー姿
ぜひ動きやすいスニーカーで文化祭に参加してください。
難しいテーマはなく、会場でのスニーカー姿を『#AIスニーカー部』タグで投稿いただければ大丈夫です!
検索タグ: #AI文化祭 #AIスニーカー部 ▶ 会場へGO‼

#AIセーター部 @mnmnmn1031

テーマ: お題:セーターを使った流行しそうなコーデ 
季節や時代は問いません。現代のコーデでも古代エジプト時代でもOKですので、セーターを用いたオリジナルコーデを製作してください。
皆様のアイデアや知識を用いて文化祭を盛り上げていきましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIセーター部 ▶ 会場へGO‼

#AIセーラー部  @hokeyoc

テーマ: セーラー文化祭
文化祭を楽しむセーラー服の方々を見せてほしいです。
老若男女、また人外でもOKです。
検索タグ: #AI文化祭 #AIセーラー部 ▶ 会場へGO‼

#AIダーク部  #AI着物部 @sayaka_aiart

テーマ: ダークと着物
私が部長をしているダーク部と着物部合同で行います。
検索タグ: #AI文化祭 #AI着物部  #AIダーク部 ▶ 会場へGO‼

#AIダウナー部  @a1610@AIart

テーマ: 青春
告白や友情など文化祭ならではの青春の1ページ!
検索タグ: #AI文化祭 #AIダウナー部 ▶ 会場へGO‼

#AIツインテール部  @Foxymagicalgirl

テーマ: ツインテールとは?
検索タグ: #AI文化祭 #AIツインテール部 ▶ 会場へGO‼

#AIドリンク部  @Futsuka415

テーマ: 飲み物のあるイラストなら基本的にOKです!
美味しそうなものから「これ飲めるの…?」なものまで
作ってみてくださいっ!
検索タグ: #AI文化祭 #AIドリンク部 ▶ 会場へGO‼

#AIノーセンシティ部  @CastorAI430

テーマ: 安心安全の自信作‼︎
今回はどなたでも参加しやすいようにします。
影判定されてしまう方が増えている昨今の状況をみて、
「絶対にセンシティブ判定には引っかからないぞ!」と
自信を持って言えるイラストを募集します。
人物像だけでなく、風景や食べ物、乗り物など、なんでも構いません。
これは「ノーセンシティブだろ!」と胸を張って言える自信作に「#AIノーセンシティ部」のタグを活用していただければ幸いです!
検索タグ: #AI文化祭 #AIノーセンシティ部 ▶ 会場へGO‼

#AIハイヒール部  @miya119

テーマ: 新しいハイヒールのデザイン
検索タグ: #AI文化祭 #AIハイヒール部 ▶ 会場へGO‼

#AIバニーガール部  @zoo_1dog

テーマ: 学生にウサミミを付けよう!
センシティブになりやすいバニーガールですが、
今回は文化祭なので学生服+ウサミミで参加しましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AIバニーガール部 ▶ 会場へGO‼

#AIミニスカ巫女部  @RuinAiart

テーマ: ミニスカ巫女
検索タグ: #AI文化祭 #AIミニスカ巫女部 ▶ 会場へGO‼

#AIメカクレ部  @hikaru_mid

テーマ: ハロウィンの仮装でメカクレ
ハロウィンの仮装っぽい雰囲気で、目が片方でも隠れていればOKです!
目は、髪でも衣装でも好きなもので隠してみてください✨
検索タグ: #AI文化祭 #AIメカクレ部 ▶ 会場へGO‼

#AIメガネ部  @miya119

テーマ: 様々なフレームのメガネ
検索タグ: #AI文化祭 #AIメガネ部 ▶ 会場へGO‼

#AIりれー部  @amphibians_o

テーマ: 走って伝えたい事 
走ってくれるコに、伝わったことを引RTしに行くよ♪
検索タグ: #AI文化祭 #AIりれー部 ▶ 会場へGO‼

#AI乗り物部  @o_to_to

テーマ: 夢の乗り物
一度は乗ってみたいな、こんなのあったらいいな、
そんな皆さんの夢の乗り物イラストを紹介してください!
検索タグ: #AI文化祭 #AI乗り物部 ▶ 会場へGO‼

#AI乙女部  @eren_aotsuki

テーマ: お姫様展と題して、広く浅く作品を募集します。ドレス、小物、古今東西のなりきりお姫様など、なんでもOK
検索タグ: #AI文化祭 #AI乙女部 ▶ 会場へGO‼

#AI和パンク部  @ayatoAIart

テーマ: 和パンク姿で文化祭
AI和パンク部では和パンクの認知度アップを目指し、
衣装の無償レンタルを行います。(部員は自前の衣装)※脳内設定
少し尖った着物スタイルで文化祭を楽しんでみませんか?
ということで『和パンク姿で文化祭』をテーマとして
「和パンク姿+文化祭を感じられるイラスト」を募集します!
(難しい場合は和パンク姿のみでもOKです。)
検索タグ: #AI文化祭 #AI和パンク部 ▶ 会場へGO‼

#AI変身ヒロイン部  @EinarRainhart

テーマ: 魔法少女
検索タグ: #AI文化祭 #AI変身ヒロイン部 ▶ 会場へGO‼

#AI天使部  @Fisse_Daybie

テーマ: 天使喫茶
文化祭といえば、コスプレ喫茶。
天使部による、天使に給仕してもらえる、天使にまみれたお店。
ここが天国か……。
天使ちゃん達はデフォでwingsやhaloがあるのでぴったりかと。
王道のCafe waitressは勿論、他の衣装を着せてもいいと思ます。
コスプレ会場混ざらないよう、飲食物やカフェ小物を添えて召喚するとベターです。たくさんのご参加お待ちしています!
検索タグ: #AI文化祭 #AI天使部 ▶ 会場へGO‼

#AI女子筋肉部  @midorichiga

テーマ: ミス筋肉コンテスト(ミス筋) ※水着審査有
水着を着てポーズを決めた筋肉女子のイラストを募集します。
ちなみにコンテストを名乗っていますが、別に審査はしません。
全員優勝です。
みんなでカッコ美しい筋肉女子を見せ合おうという企画です。
検索タグ: #AI文化祭 #AI女子筋肉部 ▶ 会場へGO‼

#AI妖精部  @toto2AI

テーマ: チビ妖精と大人妖精!
見て頂いた方をきゅんとすることです!
検索タグ: #AI文化祭 #AI妖精部 ▶ 会場へGO‼

#AI星空部  @STISKN_

テーマ: 当部活からは以下の2テーマを募集します!
①星空✕〇〇
文化祭ということで、他部との交流を目的としたテーマです。
当部活テーマである星空とほか部活のテーマを自由に組み合わせたイラストを募集します。
②AI中秋の名月
9月といえば中秋の名月
月と星空/夜空をテーマにしたイラストを募集します。
検索タグ: #AI文化祭 #AI星空部 ▶ 会場へGO‼

#AI朝の一杯部  @RicoRico22222

テーマ: ドリンクだけでなくスープ
(味噌汁、ラーメン、コーンスープ)などの
汁物を含んだ食事風景を大募集です。
検索タグ: #AI文化祭 #AI朝の一杯部 ▶ 会場へGO‼

#AI段ボール部  @Kuromugi_AI

テーマ: 段ボールの可能性
文化祭といえば、被り物や小物、資材として段ボールが活躍するはず。
見せてくれ、お前(段ボール)の可能性を。
検索タグ: #AI文化祭 #AI段ボール部 ▶ 会場へGO‼

#AI気象部  @tails_of_cat

テーマ: 空からなんでも降らせちゃおう!
お菓子の雨、お金の雨、桜の季節に雪を降らせちゃおう! 等々解釈は自由で結構です。
皆さんと一緒にAI文化祭を盛り上げられるように頑張ります!
検索タグ: #AI文化祭 #AI気象部 ▶ 会場へGO‼

#AI水着部  @Foxymagicalgirl

テーマ: 秋と水着
検索タグ: #AI文化祭 #AI水着部 ▶ 会場へGO‼

#AI画像文芸部  @ChaCha_no_Ko

テーマ: お題: ハッピーエンド
あなたが思う幸せな物語の終わり、
それを感じさせるイラストとストーリーを投稿してください!
検索タグ: #AI文化祭 #AI画像文芸部 ▶ 会場へGO‼

#AI笑顔部  @aisuruai2023

テーマ: 笑顔!
AI笑顔部の特権をつかうよ!
AIちゃんに文化祭を全力で楽しませてあげること😆✨以上!
検索タグ: #AI文化祭 #AI笑顔部 ▶ 会場へGO‼

#AI絶対領域部  @Foxymagicalgirl

テーマ: 至高の絶対領域
検索タグ: #AI文化祭 #AI絶対領域部 ▶ 会場へGO‼

#AI美人画部  @Chartreux_AIart

テーマ: 尊い
文化祭というイベントでイメージする
「青春の輝き」「はじける情熱」「永遠の一瞬」「大切な思い出」といったものをひっくるめて、"尊い"というテーマにさせて頂きます✨
部員さんそれぞれの"尊い"が見れるのが楽しみです!
検索タグ: #AI文化祭 #AI美人画部 ▶ 会場へGO‼

#AI美少女制服部  @ma10bax

テーマ: いろんな制服
制服にはセーラー服やブレザーなどがあり、プロンプト次第でさまざまなものができます。それを皆様に見ていただくものです。解釈は自由です。
検索タグ: #AI文化祭 #AI美少女制服部 ▶ 会場へGO‼

#AI背景部  @yamato_ai8

テーマ: 秋の巨大廃墟 in 異世界
解釈は自由です、もちろん正解はありません。
異世界っぽい秋の巨大廃墟楽しみにしています!
検索タグ: #AI文化祭 #AI背景部 ▶ 会場へGO‼

#AI褐色部  @suigintoxic

テーマ: ◯◯部に参加してみた
検索タグ: #AI文化祭 #AI褐色部 ▶ 会場へGO‼

#AI金髪部  @Furuta_AIart

テーマ: 金髪で魅せる!
ぜひ皆さんの作品を魅せてください⭐︎
検索タグ: #AI文化祭 #AI金髪部 ▶ 会場へGO‼

#AI長髪部  @nagai_cammy

テーマ: 好きな髪形
結うも良し、括るも良し、編むも良し、垂らして長さを愛でるも良し!
長い髪だからこそできる髪形を楽しみましょう!
検索タグ: #AI文化祭 #AI長髪部 ▶ 会場へGO‼

#AI音楽部  @HibikiAkira0616

テーマ: AIバンドコンテスト
文化祭といえばバンド!ステージと観客席で盛り上がっているイラストを投稿していただけたら、と思ってます。
検索タグ: #AI文化祭 #AI音楽部 #AIバンドコンテスト ▶ 会場へGO‼

#AI魔法部  @tsukiwong

テーマ: 魔法の杖を振り、魔法を披露!
魔法の実験体験や魔法道具の展示、素晴らしい魔法パフォーマンスなど、
楽しいイベントをお楽しみください!
(魔法棒、魔法、魔法実験、魔法道具、魔法パフォーマンス)
検索タグ: #AI文化祭 #AI魔法部 ▶ 会場へGO‼

#AI鳥部 @milche_archery

テーマ: 鳥に乗って
鳥でも鳥ロボでも鳥カートでも、「鳥に乗って」る感があればOKです!
飛んでも歩いても転がっても良し。
自由に楽しく表現してください~🍀🐦
検索タグ: #AI文化祭 #鳥に乗って ▶ 会場へGO‼

#カエルふぁみりー  @sayaka_aiart

テーマ: スポーツの秋!
という事でテーマはスポーツにしたいと思います😉
スポーツをするカエルイラストお待ちしています🐸
検索タグ: #AI文化祭 #カエルふぁみりー ▶ 会場へGO‼

#きのこファミリー  ⁦‪@t_hiori_AIart‬⁩

テーマ: うちの子にきのこ生やしてみた🍄
検索タグ: #AI文化祭 #きのこファミリー ▶ 会場へGO‼

#キラキラ流  @Vitamin

テーマ: プロンプトに宝石を組み込みます。
ruby sapphire emerald 色指定にいろいろな宝石を使って、
効果を見てみましょう。きっと素敵な絵に仕上がります。
検索タグ: #AI文化祭 #キラキラ流 ▶ 会場へGO‼

#サAIケデリック部  @AI_Hapii

テーマ: 万華鏡アート
カラフルな万華鏡の世界がテーマです。
万華鏡オンリーでなく人物等との組み合わせもOK!
箸休め的に気軽に遊んでみてほしいです。
検索タグ: #AI文化祭 #サAIケデリック部 ▶ 会場へGO‼

#たぬきかふぇ  @machimachijapan

テーマ: たぬきかふぇ
お手本を参考にコンテストに応募しよう❗️
検索タグ: #AI文化祭 #たぬきかふぇ ▶ 会場へGO‼

#生態と動物の部  @neko_flwer

テーマ: 生態と動物、イラストを投稿
大切にしていた生態と生き物たち
※全年齡 OK 、 過度な露出NG、 R-18 NG
検索タグ: #AI文化祭 #生態と動物の部 ▶ 会場へGO‼

最後の一言

このAI文化祭が立ち上がったのも、みんなが日々部活に注いでいる熱意が反映したものだと思います。楽しいという気持ちが振動となってみんなの心に伝わり共鳴しあって出来たイベントだと私は思っています。
ですので、みんなで楽しく、盛り上げて行きましょう‼
生成して楽しい、見て楽しい、繋がって楽しい、新しい発見で楽しい、
そして、このイベントを楽しくしてくれる、みんなが主役です‼


部活のお題申請フォーム (締め切りました‼)
【受付期間:9月1日(金)00:00~9月3日(日)23:59-3日間】

部活毎にテーマを決めて日頃の活動の成果をみてもらおう!
部長の方で文化祭期間中の個別のテーマ(お題)を出したい場合は、
下記のフォームに記載してください。
※フォームに記載していただければこちらのページに順次掲載させていただく予定です。
参加は自由ですので、参加していただける部長さんはフォームにて申請をしていただけると嬉しいです。
申請はこちらをクリック ▶ AI文化祭の部活のお題申請

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?