見出し画像

体感でつかんだストレッチのヒント

暑い。

今年始めてエアコンを入れようかと思いました。
とはいえ、ひとまず「扇風機プラス保冷剤をタオルで巻いて首に当てる」で、今日は乗りきりました。
でも、梅雨中で湿度も高いので、無理は禁物ですね。
エアコンの掃除しないとな〜。

ところで今日は、タイトルに書いたようなストレッチの気づきがありました。
“これをやったらいいんじゃない!?”という、ストレッチのヒントを体感でつかんだみたいな。

今は、一番自分が無理なく続けられるストレッチを、数種類組み合わせて20分ぐらいやってます。

その中でも、私の場合、首から背中にかけてのこわばりが強くて、それが心と体にしんどいことが多いので、
それをなんとかしたいです。

そこをほぐそうとして重点的にやると、体が突っ張ったり逆効果になるので、
過去に大人のバレエレッスンで先生から習ったように、足首や股関節からほぐすとか、体全体でほぐそうと心がけてます。
首や背中をグイグイ伸ばしても、無理に伸ばしてる感じがするだけで、本当にほぐれて気持ちよくならないんですよね。


それで今日、体をねじるストレッチをした時、ふっと思ったのが、
・上半身の側面がよく伸びてることが大事だな、と。

⤴️このストレッチの②番目「胸椎の神ストレッチ」の動きをした時です

その動きのためには、
・太ももの前側がよく伸びてることが大事だな、
と感じて、太ももの前側を伸ばすストレッチをしたら、左足が攣りそうになりました。


それで、じゃあ、足首から下をほぐそうと、
・足裏のツボ押し
・足の指を広げる
・足首を回す
をやってみて、
そのあと再び太ももの前側を、再び伸ばしました。

太ももは一番筋肉量が多いから大事とか、太ももの前側を伸ばそう、とかストレッチでよく見るけど、
自分の体感として、「ここは上半身につながっていて大事なんだなー」、という感覚を得たのは今日が初めてでした。

過去に、ゴムバンドを使って筋肉をつけるという、初心者向けの運動を試したとき、、初心者向けとあっても、その回数が自分には負荷が強すぎたようで、膝を痛めて整形外科のお世話になったことがありました。
「初心者向け」をそのまま信じて、回数も書いてある通りにやったけど、私には負荷が強かったみたいです。

そういう経験もあったから、今日のストレッチで自分の体感からヒントを掴めた気がして、うれしかったです。
と言っても、書いてる今、ちょっと腰が痛くなってるけど、やりすぎたかな?汗


進んだり戻ったり、それでもあきらめずにコツコツ運動続けていこうと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

#毎日note連続投稿中 #171本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?