見出し画像

朝、やりたいことをぐんと減らして体調上げていこう #健康回復記録6

突然ですが。
朝、というか午前中は、急がないことにしました。
今、お仕事してないから急ぐ必要は何もないんだけど、やりたいことがいろいろと、いつも“頭に”あって、気持ちが急いでました。
最近の不調で、少しゆっくり動くようになって気づきました。

<いろいろの例>
・モーニングノート
・朝散歩
・朝食(作ってしっかり食べる)
・家事
・ストレッチ
・Duolingo(中国語勉強)
・手帳タイム、、、


私は朝食を食べてから、お腹が空くのが早いので(12時まで待てない)、これを全てやろうとすると、時間が足りないぞ〜、、、と思ってました。

それでも、

“仕事してないからやれるはずだ”

と、私は私にずっとささやいていて、「あれ、午前中にやれてない」と、できてないことに目がいってたんですよね

仕事していないことに対する負い目は、けっこう根強い。
今日気づいたので、今日からやめます。
やめますよ〜。


めまい・立ちくらみが出始めてから、ゆっくり動くことを意識するようになりました。
今までももちろん、「体調を良くしたい」と思って過ごしてきたはずなんだけど、何かやる(DO)的なことに目が向いてしまい、やらないことはちょっと悪みたいな感覚があったんですよね。
「あぁ、いつのまにか筋トレしなくなってる」とかね。

自分を責めてしまうクセもあったし、
やる前からそれがよいかどうか考える時間が長かったり(やってみないとわかんないのに)。

そんなことに、気づきました。


めまい&立ちくらみのおかげで、
・朝食
・ストレッチ
これが最優先で、

・モーニングノート
・家事
が次、みたいな感じになりました。ぐんと減りましたよね。


太陽は浴びたいので、晴れて外が乾燥してきたら歩けばいいし、Duolingoは1日のどこかで1〜2ユニットやる(これは連続記録を止めたくないので、一つはやってます)。


それと、何か探し物とか、ドラマ見るとか、ネットに向かうことがあれば、1時間ぐらいで席を立ってちょこっとした家事したり、体動かしてます。


しばらくはこんな毎日で、過ごして様子を見てみます。


合間合間に、ティータイム、読書タイムがあれば最高。
誰かと話せることがたまにあれば、最高。
買ったばかりの、せんねん灸も試してみよう。

こちらに本もひっぱり出してきて、再読。今の私にとても参考になります。
フヅクエ、ぜひ行ってみたいな〜。



今日は、めまい立ちくらみ、少しでした。じょじょに回復している気がします。
今日もnoteが書けてよかった。ヘッダー画像はお昼ご飯のサラダそばです。
食べたいものを作って食べる、って本当に満足感高いですね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★毎日note連続投稿中 ★121本目

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?