見出し画像

毎日書き続けることの“良さ”その②

✳️毎日継続して投稿するコツ


毎日書き続けることの“良さ”、というタイトルで以前投稿しました⤵️

その中で、フォローしている方で、毎日書き続けている方はよく目にするので、それだけこっちも読む頻度は増えるな〜、そんなことを書いていました。


最近自分の投稿を自分で読んで、毎日継続して投稿するコツを感じました。

①無理しない
②継続する   
です。

毎日継続して投稿するのは、この二つがコツで、
そうしていることで、多少なりとも上達するもんだな〜、と思いました。


「無理しない」というのは、
投稿当初は力が入って、何を書こうかと、書くまでにすごく時間がかかったり、書いてる時間も長かったりしましたが、
「毎日続ける」ことに意識を変えたら、
文章が短くても投稿するとか、
体調わるいような日は、文字数の少ない「つぶやき」投稿に変えてみたり、
そうやって、なんとか毎日続けてきました。


「自分にとっての“無理しない”のボーダーラインはどこだろう?」と考えてみると、続けられるのかもしれません。
ある人にとっては、一行投稿するだけかもしれないし、
食べたもの記録するだけかもしれないし。


投稿を継続していると、それが“慣れる”になって、“習慣”になる感じなんです。
歯磨きに近い感じに、変わりますね。
“あ、投稿まだしてない、書かなきゃ”と、思います。

✳️続けていて上達したこと


そして、続けていると多少なりとも上達するもんだな、と自分で思ったところは、
・書く時間がだいぶ短くなった
・スキルは間違いなく上がってる
 、というところです。


書く時間が長くなったり、書くのが夜遅くなると、、寝るのも遅くなってキツイわ〜となります。
そうなると続かなくなるので、短い時間で投稿すると決めて向き合うようになりました(15分〜30分目安)。
そうすると、長々と悩んで書かずに時間で区切れるようになりました。


その限られた時間の中で、伝えたいことが伝わってるかな?と考えていて、
ある時「この投稿は長すぎるな」と思い、「小見出し」を付けてみました。

たまたま編集画面の「目次」というアイコンを押してみたら、勝手に目次ができたんです!
「小見出し」に変えた行(フォントが大きくなる)を、自動で「目次」に変えてくれたんです。
画面にメリハリがついて、読みやすいですね。


これはすごい!こんなに簡単に目次ができるんだ、noteの機能すごいな〜、と思いました。

これも、毎日何かしら投稿していたから、
小見出しつけたり、目次を作れるようになったりと、身についたスキルだな
〜と思いました。
編集マニュアルをちゃんと読むのが私には“無理め”だったのですが、読まなくても実際やってみたらできた、みたいな。



いつも「目次とかつけてる方、すごいな〜」と思って読んでいたので、
それを自分ができたときは感動しました。笑
やっぱり、こういう機能があると、読みやすいですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


#毎日note連続投稿中 #269本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏