見出し画像

好きを集めたモレスキンノート

最初に季節のつぶやき

だいぶ寒くなりました。今日も寒い雨。でも、雨は嫌いじゃないんです。
韓国ドラマを見ていると、「あ、雨だ…」とそっと雨に手を差し出すシーンがよくあって、それがなんともいい雰囲気で(このロマンチックさが韓ドラの魅力)。
雨もいいな、と思えます。

この寒暖差のせいか、どうも体調が大きく揺らぎまくりで、なかなかしんどい時間が続いてましたが、今日は知人Kさんを尋ねるアポを入れていたので、それはキャンセルせず、雨の中てくてくと歩いて尋ねて行きました。腹巻きでお腹もあっためつつ。

Kさんとの久しぶりのトーク、開口一番Kさんがこちらを気遣ってくれる質問から始まって、あぁ優しい人だな〜と、すぐ思いました。寒かった体と心がホッとしました。
それで、自分の体調のことや最近の暮らしぶりをいろいろと話しました。

あまり調子よくない時の話は他人にはしづらいのですが、こうして聞いてもらえると話しているうちに元気づけられますね。気遣ってもらえる言葉や雰囲気って、そういうじんわりとした力があるんだな〜。ありがたい。

Kさんが通うジムの話を聞いて、ジムのホットヨガの話がとても参考になったり(ゆるい系のホットヨガらしい)、お仕事の悩みを聞いて一緒に考えてみたり。英語の勉強つながりのKさんだったので、語学勉強の話をしたり。

仕事を辞めてしばらく経ち、家で過ごす時間が長くなっていたので、人と会っておしゃべりすることで励まされるな〜、と感じた午後でした。

モレスキンノートに好きを集めて眺めていた

前置きが長くなりました。
その後帰宅して、先日投稿したコクヨのCampusノートに続いて、モレスキンノートもひっぱり出してみました。もう10年以上前のノートです。

ポケットサイズでソフトカバーです。万年筆との相性が素晴らしくいい紙質だと思う。

このモレスキン、当時とても気に入っていて、まずソフトカバーの柔らかくて手になじむような感触が好きでした。雑誌の好きなページを切り貼りしてコラージュしたり、本を読んで心に響いた言葉を書き写したり、自分の思いを書き出していました。


特に、このモレスキンの魅力というか魔力のせいなのか? 私の中の“コラージュ魂”に火がついたようで、紅葉した落ち葉を挟んでみたり、このデザイン素敵だ!と思ったシリアルなどのパッケージまで貼り付けてました。

紅葉した落ち葉🍁を拾って貼り付けました。今もまだ結構くっついている!
糊は木工用ボンドを使っていたかもしれません。


マックの包み紙まで(これ見た時、センスいいなと思って持って帰りました)

マクドナルドの包み紙。かすれた感じも出ててかわいい。


ファッションページは、LEEのパリジェンヌ特集から切り抜いてます。
今見ても、好きです。

パリジェンヌは洋服のサイズ感がいい。ネイルだけチラッと赤とかもかわいい。

ほかにも、憧れるような人へのインタビュー記事も欠かせません。
この手の記事は、生き方の参考にしたいことが多くて、とても好み。前回の記事に書いたCampusノートにもたくさん貼り付けています。

八神純子さん、素敵。


好きを見つめていこう

そんな好みも時が経てば変わるものだし、ずっと同じものが好きというわけでもないけれど、
こうしてモレスキンに貼ったものを見ると、今も好きだなと思えるものがほとんどでした。

日頃生活してると、“好き”よりも“〇〇しなきゃ”みたいなことに目が行きがちですが、こうして“好き”を集めておくと、また“好き”に目を向けることができるし、“好き”の先には憧れや夢があります。

ふらふらせずに、また行きたい方向を見ていけばいいな。
“好き”を集めたノートから、そんなことを思いました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?