見出し画像

ロードバイカーに感動しました


今日、車で走っている時、ロードバイクの皆さん(チャリダー)の方々が、何人か走ってきました。
「あれ、結構天気悪いのに、こんな日に自転車乗るんだ〜」、なんて思ってたら、
後から後から、どんどんロードバイカーが来る。
これ、何かの大会かもしれないと思いました。

確かに、ヘルメットにゼッケン貼ってる人がいる。
雨だし、霧みたいなモヤもすごい場所あるのに、濡れながら皆さん走ってる!
すごい、、、

私、自転車によく乗ってた時期があったので、応援する気持ちでいっぱいになりました。

天気が良かったら最高の海岸沿いの道が、、、水平線まで気持ちよく見える道が、今日は白っぽい世界になってしまって。泣
それでも皆さん走る走る。
高低差ありますから、もうキツそうな人もたくさん。

そんな感じで、「頑張って〜」、と車から応援しながら走ってました。


その時、時折、選手の方が手信号を出しているのに気づいて、それは、私たち車で走る人に出してるサインだと思ってましたが、
後続の選手に出してると気づいた瞬間、一気にぐわ〜っと感動しました!


ダラダラと長い道のりを走り続けるから、道が曲がるところとか、信号で止まるところで、後ろの選手に見えるように手でサインを出していたんです。

道を変えて曲がろうとする選手が、必ず次々に手で後ろに見えるように「曲がるよ」とサインを出していく姿に、ジーーーンと感動しました。
止まる時も「止まるよ」サインが出てる。

レースだけど、助け合っていく姿。
一般道を走るレースだから、車も普通に走ってるし、無理に追い越そうとする車もあるし、危険もあるしで。
悪天候にもめげず、雨にも汗にも濡れながら走る、姿に、感動しました。
涙出ました。

思いがけず、車で走ってるところでこんなにも感動させてもらうなんて。

信号待ちで待ってる時、前にいた車の助手席の人が、窓を開けて、選手の人に話しかけてましたよ。
選手の人も答えていて。
「どこから来たんですか?」「これ何かの大会ですか?」なんて話してたんでしょうね。
そういう雰囲気もなんかあたたかくていいな〜、と思いました。

選手のみなさん、ありがとうございました!

結構県外からも来てたんだろうな〜。


今日も、私、体調がなんかふわふわしてますが、乗りこえていきたいと思います。
そんなわけで、一気に書きました。
乱筆でごめんなさい。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


★毎日note連続投稿中 ★118本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?