見出し画像

いつもと違う朝食(台湾風)で休日を始めてみる

今日は買い物兼ねて遠出をしましたが、一番お目当てのものは見つからず、とはいえ、珍しいものを食べて帰ってきました。

シャントゥジャン(鹹豆漿:台湾風豆乳スープ)と胡椒餅。
台湾風の軽食メニューです。
一度食べてみたかったんです。
提供しているお店をInstagramで見つけたので、遠かったけど足を運んでみました。

シャントゥジャンは塩味もないぐらいの温かい豆乳で、ラー油入り。意外と辛さが効いてました。
入っている揚げパンがクルトン代わりわりという感じで、つぶして混ぜたら結構腹持ちがいいスープになりました。

胡椒餅は、一言で言えば、“中華風おやき”、という感じ。
でも、肉まんをオーブンで焼きあげたような感じで、見た目はふんわりしてました。
中には細かく刻んだお肉や野菜が入っていて、味は香菜か何か、独特な風味があります。
台湾の動画で見て知っていた胡椒餅は、ぺたんこにして食べると食べやすいと知っていたので、ぺたんこにして食べたら食べやすかったです。

胡椒餅がしっかり味がついていたので、シャントゥジャンに味がないのが逆にちょうどいいですね。
見た目より、かなりお腹いっぱいになりました。

ひとつ反省点は、Googleの口コミを読まずに行ったので、待ち時間が案外長かったこと。
席もメニューも予約して行ったけど、料理がでるまで30分かかってびっくり。店内が寒かったのもあって、ちょっとテンションが下がってしまいました。
Googleマップの口コミには待ち時間が長いことも書いてあったので、しまった、これは読むべきだったと思いました。
Instagramの動画に惹かれて、それだけで決めていたので、いい勉強になりました。

まぁそれでも、いつもと違う外での朝食は、旅行みたいに行く前からウキウキするし、初めて食べるものに出会うのは、新鮮でいいですね。
ちょっとチャレンジ、ぐらいの食事にも、たまには行ってみよう。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の33

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?