見出し画像

【2025年の手帳は何にする?】⑶手帳を開きたくない?そんな日に書いてみたこと

🔵書く気になれない、そんな日もある


手帳大好きなんですけどね、
なんとなく、開く気になれない、書く気になれない、って日もあります。

体調と一緒で、波がありますね〜。
書き方に飽きがくる時もあるし。

🟠本を読んでいたら、『こうなりたいこと』をふと書きたくなった


今日は、いつも書いてるような「今日やること/やりたいことリスト」を書く気になれなくて、そこは真っ白でしたが、
昼間、本を読んでいて、ふと思いついて、今日のTODOではなくて、『こうなりたいこと(こうでありたいこと)リスト』を手帳に書いてみました。

欲しいものとか、やりたいことというより、『こうでありたい』的なこと、ですね。
DO、HAVE、じゃなくて、BE 。

🟢書いたこと


それを思いつくまま書いたら、ちょうど10個になりました。

最初書いたいくつかは、今もすぐできることだったり、たまにできてるけど毎日そうだったらいいなー、と思うことを書いてました。

どちらかというと、QOLの質をもっと深めたい感じ
何をしようとも、『毎日充実したと心から思って過ごしていきたい』、という状態を書いてました。

ほぼ日カズンに、ユニボールone0.38青で書いてます




そして一番最後、10番目に書いたことが、“夢”らしい夢でした。
今そうじゃないけど、近い将来こうなりたい!と思うことでした。

(でも、どうしたらいいのか、すぐパッと思いつかないような。恥ずかしいので写真には写してないです。)

🔴書いてみて気づいたこと


今までだと、この書いたリストを見つめて、じゃあ実現のためにすぐできることを細分化してみなくちゃ、とか思ってやったりもしたんですけど、今日はやってない、、。笑


でもね、またこういうこと、もっとしょっちゅう書いてみよう

新月の日に、とか、月の始めの1日(ついたち)に、とか、意気込まなくても、
思いついた時に気軽に書いてみよう。

そう思いました。


なぜならば、10番めに書いたこと、ちょっと考えながら書いたんですよねー。
1〜9番めに書いたことは、サラサラと書けたんだけど。

自分の欲望だけじゃなくて、人のためにもなるようなしっかりしたこと書かなきゃ、という気持ちが入って書きました
ええかっこしちゃった感じです。


ええかっこしいの部分は外して、
“自分が心から思ってること(願い)は何?” を出してみたい。


やりたいことや、ありたいことをたくさん書いてみて、どれを書いてもしっくりきてる状態、になってみたいので、また思いついたら、どんどん書いてみます。


書いていたら、その時の感覚で本音かどうか、その思いの強さもわかりそう。
楽しくやってみよう^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
手帳もですが、INSPIC を買おうかと悩む今日この頃です。


#毎日note連続投稿中 #241本目

この記事が参加している募集

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏