見出し画像

リアルに会う時間を大切にしたい


体がしんどい時に、数年前から時々通ってる整体があります。
整体といってもマッサージに近い感じで、M先生(女性)がご自宅でやってらっしゃる整体(女性限定)なんです。

M先生は、声が癒し系で施術がとても丁寧。
施術部屋はもちろん個室で、東南の角部屋の窓から光も差し込んで、気持ちがいい空間。
リラックスして受けられる、貴重な場所なんです。

そのM先生のところに数年通っているので、M先生とは何かと気心知れた間柄、みたいなところがあるのですが、今日は整体ではなくて、私の悩みを聴いてもらいたくて行ってきました。

去年、コーチングを学んだことがあって、その時に“傾聴する”“傾聴してもらう”ことの大事さをしみじみ痛感しました。
昔から、あまり人に悩みを相談する方ではなかったけど、その講座で傾聴しあうようになって、なるべく自分のことも話そう、と私も少し変わってきたんです。

ちょっと、風穴を開けてもらうというか。
悩みが長くなったり深くなったりすると、いつの間にか力が入ってることがあって、自分がいっぱいいっぱいになっていて、
そういう時、傾聴してもらって、何か感想を聴かせてもらうと、「なるほど〜、そこ気づかなかった!」みたいな新たな気づきがあったりする。


自分という人間の悩みが、膨らんだり、しぼんだり、パーンとはじけたり、してるのかな。
人と会って話すことで、悩みも形を変え、いつしか進んで行けてる、乗り越えていけてる、みたいな。
そんな感じがします。


M先生は、元々の性格がそういう方なんだろうなと思うけど、何気ない会話でもよく聴いてくださる方で、話してる内になんでも話したくなるな〜、と思って、結果、他の人には話さないようなことも、話してたんですよね。
先週、不安で焦りが強くなってしまい、それでお願いして、話を聴いてもらうことにしました。

今週はnoteでうれしいことがあったので、不安や焦りもだいぶ薄らいではいましたが、思っていたことを話してみました。

話すと、やっぱり、いったん軽くなりますね〜。気持ちが。

話すこと自体が、自分から不安や焦りを取り出しているようなところもある、気がします。
いったん、自分から出せるから、軽くなるのかな。

話してるその場って、私からいったん悩みが出て、それを一緒に眺めてみる、みたいな感覚もある。

それだけで、気持ちが少し楽になりました。


悩みも不安も、どうするかの答えは自分で出したい。


だけど、出そうとしてワケがわからなくなってきた時は、誰かに聴いてもらって、いったん取り出してみる。

それでまた、身を軽くすると、動きやすくなる気がします。
なので、聴いてもらえる人がいるって、すご〜く大事で、ありがたいです。


コロナ禍では、だいぶzoomも使ったけど、zoomは苦手だな。
1時間ぐらいでも、とても疲れてしまいます。


リアルで会って、話すことが、本当に心と体に効きますね。


時々、zoomでもいいから聴いてみたい!と思うようなイベントがあるけど、ちょっと参加は見送ってます。
今は、リアルで会うことを、少しずつでもいいから積み重ねていきたい。

そんな気持ちです^^



昨日作った『#今年やりたい10』のことのリストを眺めて、具体的な予定立ててみよう、と思ってたけど、やれなかった〜。苦笑


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
明日、よい日曜日になりますように、、、


★毎日note連続投稿中 ★102本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?