見出し画像

読書日記:『ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法』中道あん著

タイトルが、とても気になる本があったので、予約して買ってみました。

ブログを書いてる人ならきっと、気になるのでは?と思える本はこちらです。

『ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法』
中道あん著 自由国民社刊



以前、何かを検索した時に、たまたま中道あんさん(以下あんさん)の記事がヒットして、それであんさんのブログの存在を知りました。

あんさんのブログをいくつか読んでいて、こんな方なんだと認識しました。

・ブログをビジネスにのせるような講座をされている
・主婦から40代で会社員になって、50代で会社辞めてフリーランス、個人事業主に
・不動産投資も始めている
・現在は60代になっていて、ゆとりある自分が好きな暮らしをされている


ブログには大阪弁が混じっていて、ユーモアや本音を交えて語られていて、そういう語り口がまずあんさんの魅力なんだな〜、と思いました。

私がこうしてnoteに投稿しているのは、「アウトプットに慣れていって、やりたいことを見つけて、始めて、個人事業主になりたい」、と思ったことがきっかけなんです。
なので、この本は読んでみたかったのです。


内容は、エッセイというより戦略に近い感じで、ブログをお金に変えていくための対策みたいなことが、いろんな面から幅広く、語られていました。

あんさんはnoteにも投稿がありますが、メインは毎日投稿されているAmebloです。
Amebloは広告が入るのが好きじゃなくて、私はこうしてnoteに投稿してますが、
話題によっては、noteよりAmebloがいいなーと思うこともあるので、勉強になりました。


ひと通り読んで、まず思ったのは、
“どんな人が書いているのか”
“どういうトピックが得意(特徴)なのか”
そういうブログのテーマみたいなものを、まずはっきり打ち出すことが大事なんだな〜、ということです。



私はここが曖昧というか、絞りきれなくて、noteを書き始めてるんですよね。
そして今も、書いてるジャンルはさまざま。
はっきり打ち出した方がいいのだろうな〜。


それと、あんさんは、単なる日記みたいなものだと読み手は来ない、そこに何かしら気づきがあるようなものを入れないと、、、みたいに語っておられて、深く共感しました。


私も、読んでくださる方が、何かいいよね、とか、なるほど、とか、気づきがあるようなことを書きたいな、と思って書いてはいるのです。
それができてるかどうかは、スキやコメントいただけるかどうかなのかと、今は思ってます。
継続して読んでくださってる方が増えるといいな〜、と思ってます。


実は、この本に載ってたらいいなーと、期待してたことがありました。
「私はどんなテーマでブログ書いたら、ブログで稼げるようになるんだろうか?」、それが見つかったらいいな、ということでした。

読んでみての感想は、やはりそこは、「いろいろトライアンドエラーで自分で見つけるしかないな」、でした。
ただ、どうやって見つけたらいいかという、ヒントになる部分はありました。


この本は、どちらかというと、すでに何か商品(お店も含めて)を持ってる方がブログとして発信していく時に読むと、一番効果的じゃないかな、と思いました。

とはいえ、
Googleの使い方や、ブログのタイトルや内容の書き方のコツとか、続けることの大事さとか、盛りだくさんの内容なので、
何かブログを始めたい人、
書いてるけど伸び悩んでいて、もっとみんなに読んでもらいたいと思ってる人、
にとっても、とても楽しめる本だと思います。


本が気になった方は、
まずはあんさんのnoteや⤵️



ameblo⤵️を覗いてみてはいかがでしょうか?



それにしても、50代で個人事業主になって、いくつも本を出版するようになったあんさん、これからのロールモデルのお一人だなぁと思う。
お会いしてみたいな。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

#毎日note連続投稿中 #通算207本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏