見出し画像

本気で元気を取り戻すために #健康回復記録1

昨日書いた、心の栄養。
それも自分にあげたいところ。
そんな計画を立てようとしていた今週。
昨日から朝の目覚めに立ちくらみがする。
今までなかったことだったので、急に不安が強くなってしまった。
この立ちくらみって、今自分がどこにいるかわからなくなるようなふわっとした感覚があるから。それが怖く感じた。

さあ、どうする?私。

いろいろ調べて、原因と対処を知った。
まずは自分で回復できそうことをやってみよう。
生活を整えることが大事みたい。
寝るのが遅くなっていたり、自分でも思い当たるフシがある。

体のキツさが取れるまで横になったあと、「本気で元気を取り戻す」、と自分に言い聞かせた。

本気なので、何か書いて前に進まずにはいられなかった。
手帳に、『私が元気を取り戻すための計画』 とまず書いてみた。

頭があんまり働かないけど、
1.衣
2.食
3.住
が思いついたので、そう書いた。

ふと思いついて、さらに、
4.心
5.技
6.体

とその下に書いた。(3文字つながり。柔道みたいな?)

この思いついた項目で、何か変えていけないか、工夫できないか、と、それぞれでできるようなことを、思いつくまま書いてみた。



✳️書いてみたようなこと、すぐやってみたこと
・鍼灸の先生に電話して予約
・お昼は無理せずインスタントうどん食べて薬飲む
・運動大事と思い、ピラティス教室など調べたけど、結構高くて継続出来なさそう。これはあきらめる。
・楽になってきたところで、ウォーキング
・少しでも鉄分取るために、これからは鉄フライパンをなるべく使おうと決めた(最近テフロンを買ったのでそればっかりになっていた)。
・お風呂は8時ごろ入る。15分以上浸からない(三橋美穂さんの快眠ハックより)。
・noteはお風呂前までアップする。だから、お昼に書こう。
・日の出時刻に合わせて6時起床。10時就寝。
・ゆったりしたズボンを買って履く。スキニージーンズは履かない。


冬、朝起きるのを日の出に合わせていて、春になっても、そのままだったから、早めに変えていこう。
それに合わせて、ウォーキングも早くしていこうか、そのへんはゆるく調整。


全部できなくても責めない。
私の体、よくやってるし、今までもよくがんばってきた。


自分メモみたいな投稿ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
こんな投稿も多めになるかと思いますが、健康取り戻したと思えるまで、健康系もゆるく投稿し続けたいと思います。
もし、どなたかの参考になればいいな。


★毎日note連続投稿中 ★114本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?