見出し画像

この夏、午後から夕方の時間をどう使おうかなと

どうもこうも、暑さのせいなのか? 昼間、昼食後から夕食までの時間、やろうと思っていることをやらずに過ごしてしまいます。

noteも夕方までに書こう、と一度決めたけど、これが1週間ぐらいしか続かず。

夏休みの宿題は、だいたい8月終わりごろになってあたふたとやり始めて、母親にブーブー言われたタイプだったので、「ギリギリでもなんとかなる」というクセが出てしまってるのか。

夜、手帳を見ながら、明日はこれをやろう、と書いてみるものの、実際は手帳見ても体が動かないのです。
やる気は動かないと出ない、と学んだのに。

午前中はなんだかやる気に満ち溢れているのに、お昼を過ぎるとガクッと落ちてしまうんです。

もう暑さのせいにしよう、、、
実際、午後エアコンからあまり涼しい空気が出なくなる時間帯があって、家の中なのに暑いという。
エアコンの室外機や部屋に、強烈な西日が当たってるせいだと思うけど、その時間帯をなんとか乗り越えたいです。
室外機のカバーが必要だろうか、、、。


昼食後から夕食までの時間って、たとえばイギリスとかであれば、編み物をしながらティータイムを楽しみつつおしゃべりもする、、、というような時間の使い方がありますよね。
何か手を動かしながら、時々おしゃべりも楽しめる、そんな時間の過ごし方って、人間の一日の過ごし方的にもとてもいいのかもしれない。
生産的で、ストレス解消もコミュニケーションでの楽しみもできて。

そんな時間の使い方ができたらいいなー、と思うけど。

せめて、オンラインで何かおしゃべりできる場に参加してみます。
場を自分でも作ってみようかな。
このnoteで募集したらノってくれる方いらっしゃるかな?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日note連続投稿中 #通算227本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏