見出し画像

予定がない休日は、よく歩き、よく食べ、よく学び

今日は日曜日で天気もよく、遠出して歩いたり、美味しいランチを食べたい、と思って希望のお店に電話すると、三連休のせいか昨日からとても混んでるらしく、遠出をあきらめました。

ピクミンブルームの春節クエストもぜひ最後までやり遂げたいし、昼間はご近所へ、ウォーキングに出かけました。
途中、かわいい男の子があいさつしてくれたり、太陽を浴びながら、まだ歩いていない道を歩いてみて、「こことここがつながってるのか!」という発見もあったりで、歩くだけでもいろいろあって、なかなか旅気分のウォーキングになりました。

そういえば、昨日も初めての道を歩いてみたら、途中からトレイルランの人が走るような林の中になり、すぐ横が崖になってたり、池もあったりで、私は結構怖かったんです。
ビビりなので、「こわい〜」、と言いながら歩きました。何か出てきそうで〜^_^;

結構な傾斜。手すりがあるからまだよかった(ホッ)


冒険の雰囲気にあふれたところを歩いてしまい、結構刺激になりました。
そして、いい森林浴にもなりました。



そして。
毎日、最低でも朝と夕方2回、15分ずつ以上やると決めているDuolingo(スマホアプリでの中国語の勉強)。
なんだかんだで、1日1時間はやっているので、私にしてはよく続いてます。よしよし。
今日は復習もやって(間違えた文をスクショして保存し、ノートに書き出す)、大好きな中国ドラマ『シンデレラはオンライン中』(Netflix)を見ながら、少しだけ聞き取れた会話を、それもノートに書いてみました。

右がアップルパイ。卵でツヤ出しできたらなおよかったかな。


短い会話や単語でも、聞き取れるとかなりうれしいですね。
ドラマを初めてみた時は、0(ゼロ)だったから。


「よく歩いたし、勉強もしてるしね」ということで、冷凍のパイシートと、作り置きのりんごジャムでアップルパイを作って食べました。冷凍のパイシートでも、こんなに美味しいのか!と感動(生協さんの、です)。
オーブントースターで焼いてるうちに漂ってくるにおいも、美味しさのうちになってる。
何層にもなったパイ生地が、むっちりとした食感もあって、とても美味しかったです。


久しぶりに、ちょこっとお菓子を作ったことで、思い出したことが。
高校時代、私にはいろんなあだ名がついていたんですが、そういえば「お菓子ねーちゃん」ていうのもありましたっけ(クラスメイトの男子がつけた)^_^;
 

ちょこっとでも手作りのお菓子って、いいもんですね。
ちょこっとでも違う道を歩いてみるって、いい刺激になりますね。


そんなこんなの日曜日。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
あぁ、焼きたてのアップルパイにアイスクリームをのせて…も食べたい…。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の48

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?