Spica / BUMP OF CHICKEN に掛かった想い

興味のない人には何にも楽しく無いと思うので申し訳ないけど、
 

この曲について、自分の気持ちをここに書かせてください。

 
2018年のさいたまスーパーアリーナで迎えたツアーファイナル、最後の最後に藤くんが、メンバーに一言伝えて、当時まだ出来たばかりのこの曲のワンフレーズをアコギ一本で聴かせてくれた。

 
それがどんな意味を持っていたのか、BUMPリスナーなら分かると思う。
 
藤くんは、作った曲を、まずメンバーの3人に聴かせるところから始めるのに、あの日は、メンバーも聴いたことがない、生まれたての曲を、来場したわたしたちに聴かせてくれたのだから。 
 
ヒロも秀ちゃんもチャマも、よく了承してくれたなぁ、と思う。 
ありがとう、ほんとうに。


 
2018年、あのツアーの頃の自分は、本気でBUMPの楽曲に顔向けが出来ないほど、ダメすぎる人間だった。
聴く価値のない人間だって思っていた。
 
 
だけど離れられなくて、嫌いになんか絶対なれなくて、
喘息の体を引きずって、いつも一緒に参戦する友達と一緒に、ファイナルも参戦したんだった。
 

そんな私に、藤くんが最後に、出来たばかりの、メンバーにも聴かせていないこの”Spica”を、届けてくれた。 
 
 
嬉しくて、情けなくて、
こんな自分になんで、どうして、って思いながら
初めて聴くその旋律に 涙が伝う事すら気が付かなかった。


その時誓ったんだ。

このままの自分じゃダメだって。


絶対に、この曲に、BUMPに足る人間になれるように、次に会うまでにちゃんと、何かを果たしたい。

そう誓ったんだ。

いろんな人を傷付け縁が切れた人もいて、

そんな自分にですら、藤くんは、BUMPは、生きる道を、差し込む光のように教えてくれた。

もう一度、同じ陽だまりの下で

BUMPの音に出会いたい。



藤くんがステージから捌けた後も、ずっとずっと涙が止まらなかった。
泣きじゃくる、という表現は正にあの時のためにあるのだと思う。


あの曲が、シングルに入ってリリースされた時も、

2019年のaurora ark tourで、やっと生のその音に会いに行けた時も、

やっと、帰ってきてくれた、会いに来てくれた。

そう思ったら愛しくてたまらなくて、また涙が止まらなかった。


ああ、やっと、手を繋げた。

だから、生きてきたんだって、思えるほどだった。


頑張って生きたんだよ。

ゼロではないかもしれないけれど、

次は誰のことも傷つけないように、頑張ったんだよ。


その気持ちに反応してくれたように、"Spica"は、ツアーを通して本当に大きく成長した曲のひとつになった。


"supernova"が、出会いの曲だとしたら

"Spica"は、私の第2のスタートを教えてくれた曲だろう。

ここだよ、って、光の場所を教えてくれた曲。


あの日、さいたまスーパーアリーナで、藤くんが弾いてくれたあの曲が

こうしていろんな人に愛されていくのを

リリース、ツアーの中で感じることが出来て

本当に嬉しかった。


ものすごく、大切な、思いの深い一曲。

これからも、大切にぎゅっと抱きしめて聴いていくね。


ありがとう。

おかえり、いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?