ありがとうじゃ足りないんだ。

MUSICA 2021年7月号の

BUMP OF CHICKEN 藤原基央のインタビューを、

1時間きっかりで読み切ったのだけど、

途中から滝のように涙が溢れてしまった。



涙って、止めようとすると止まらない。

壊れた蛇口みたいに、どんどん溢れて来てしまう。

家で一人で読んでいて良かった。

買って直ぐにカフェで読んだりしなくて良かった。


ベースのチャマが戻ってくると分かった日も号泣した。

ポンツカで本人の声を聞いたらまた泣いてしまった。

チャマが3人の名前を呼ぶのですら、感極まってしまった。



帰ってくるという事実よりも、

3人じゃなくて、4人になるということと

生きていてくれて、良かった、という事実から来る涙だった。


報告の文章に対して、戻ってくると決めた決断に対して、いろんな言葉を目にした。

一つ一つ、その通りだなと思いながら読んでいたけど

中には、正義を盾にして悪意のある言葉も投げつけている人もいて、

私が嫌な思いをするのは別に構わない。


それを見たメンバーが辛く痛い思いをするだろうと感じるのが辛かった。



してしまったことを正当化するつもりなんて毛頭ない。

けれど、だからといって攻撃的な言葉をぶつけていい訳じゃない。


そんな、揺れた一週間だった。


MUSICAの発売が発表されてからは、こんなにも雑誌の発表を心待ちにしたことが無いほど、毎日そわそわしていた。


今日、休みだったのにわざわざ街まで出て買いに行った。


今までも、どんなたくさんの言葉よりも、藤原基央のひと言が心に効いてきたけれど、今回はいつも以上だった。


藤くんは、BUMP OF CHICKEN というバンドを

本当に大切にしているんだな、と思えたのがすごく嬉しくて、堰切ったように泣き出した。

それはきっと、藤くんだけじゃない。

四つ星は四つ星で、三つ星にはならない、なれないんだと


藤くんのインタビューを読んで、再確認させられた。


その言葉を、藤くんに言ってもらうのを待っていたんだ、きっと私は。



あの日の気持ちと同じようには聴けなくても


4人の出した答えを、私はずっと応援していくよ。


離れていく人を間違っているとは思わない。

それはそれで、正しい決断だと思う。


でも私は、自分の心の一番暗い部分に光を当ててくれたのがBUMPだったから。

もう、嫌いになったり興味がなくなったり、出来ないんだ、性格上。


このバンドが、どんな道に進もうと


できる限りの思いで、BUMP OF CHICKENを愛していく。



どんなに冷たい言葉をかけられても

お願い、ずっとこのバンドだけは、続いて欲しい。

それが4人の望みなら。


あの看板がまた、強く光り輝くことを信じて。

次こそ、音楽が4人を繋ぎ引き裂く事がありませんように。


それが、私の一番の願い。

絶対にまた、会いに行くね。



ありがとう。



「おかえり」は、再会できた時に、言わせて下さい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?