見出し画像

紙博 in 大阪市中央公会堂

8月6日
真夏ど真ん中の大阪へ行ってきました。

あの美しすぎる東京駅を設計した辰野金吾氏が設計をされた、大阪市中央公会堂。

東京駅にも似ています

まさに、美しく優美な紙の祭典(おおげさ笑)にぴったりの場所での開催にこころ躍る。

ロマネスクみたい
天井には神様が。浮遊。

実際のところ、首にタオルをまいた汗だくの女性たちが開場前からだるそうに列を作り。

重要文化財ゆえ、クーラー設備のない、蒸し風呂のような室内で、買い物熱にうなされ、過酷な数時間を過ごしたことは内緒です。。

それでも空間やステンドグラスが素敵で、大阪まで足を運んで良かったと思いました。

フルーツいっぱい

あまりにも暑すぎて、一旦お隣の図書館へ退散!

これまた、中之島図書館がレトロで素敵なのです。。

天井から光こぼれる

1Fに、ずっと行きたかったスモーブローのお店が。

スモーブローとは北欧のオープンサンド、デンマーク語で「バターとパン」という意味だそうです。

歯ごたえしっかりのパンに、お野菜とお肉がのせられていて、見た目もオシャレです。

これがスモーブロー

いや~
それにしても、暑すぎて軽く熱中症気味でしたので、味もあまり覚えていなくて、目はクラクラするけど、思い出だからと必死で写真撮ってたな~という記憶。。

この日に学んだことは、
montbellの「サンブロックアンブレラ」を買う!
友人のを借りたら、体感2,3度は低くなるのではないかという程ブロック効果あり。

後日、買いに行ったら、「完売で、次の入荷は来年1月ですが、もう予約している方もいるので予約された方が良いと思います」とのこと。

酷暑へ向かう地球、どうなっちゃうんだ~~!
心配なので、1月の予約を入れました。
真冬に日傘を買うっていうね。。

真夏の紙博。
気温も体温も暑くて大変だった、という記録。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

mokujiさんのくまちゃん

あ、一応買ったものも載せておこうっと。

大阪限定のロルバーンも購入できました

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?