見出し画像

ぜんぶぜんぶ抱きしめて。

こんばんは。お久しぶりです。

なんとなく挨拶をしてみる。

最近書けてはいなかったけど、
noteは毎日見ているんです。
いろんな方の素敵な文章を読んでは、
ああ何か書きたいなと思い。
そう思いつつ書くこともなく、
書く気力もなく。

今日は久しぶりに書きたいことがあったので、
少しお付き合いいただけると嬉しいです。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

最近少しモヤモヤしていることがあるんです。
他人の趣味を制限することはしたくないし、
別に嫌なことをされているわけではない。
でも、モヤモヤすることがあるんです。

あぁ自分だめだな、
もっと大人な対応を取らないといけないのにな。
そんな風に一人反省会を送る日々。

今回のことだけではない。
マイナスなことを思ったとき、悲しいと思ったとき、嫌だな、と思ったとき、私はよく「もっとこうしないと」「もっと前向きにならないと」「こう思ってしまう自分はダメだ」と思いがち。

その一方で、友人がこんな状況な時
いつも私はこう言っている。

「悲しい、嫌だなって思うのは、
自分の素直な気持ちなんだからそのままでいいんだよ。」

いや、どの口が言うとるんや、て。
まったくもって自分にブーメランです。

で、今回も自分がよく他人に言っている
この言葉を思い出す。

ダメな自分も、弱い自分も、
一旦ぎゅって受け止める。優しく抱きしめて、
受け止めて、少しずつ動いていけたらいいな。

あぁ、人に言うのは簡単だけど、
自分がいざ実行するのは難しい。

自分の素直な感情に、
もう少し優しくしていきたいと
改めて感じた今日この頃でした。

とりあえず今のモヤモヤは、うん。
もやもやして当たり前な状況なので、
ひとまず良しとします。

25歳、まだまだ成長の伸びしろはありそうです。