見出し画像

父のこと

10年ほど前に突然…脳梗塞で倒れた父

今年は夏に黄疸が出たり先月には誤嚥性肺炎を起こし嚥下機能が弱くなり今後口からの栄養補給が出来なくなりました。なので胃ろうを造る事になり消化器内科で検査をしたのですが十二指腸潰瘍に罹患しており今は鼻からチューブで栄養補給をしています。1ヶ月後に再度検査をし十二指腸潰瘍が治っていれば外科的手術で胃ろうを造ります。左半身の麻痺はあるけど頭の方はしっかりしていて理解力も思考力も失ってはいません。まだまだ前向きに生きようと頑張っています。父のためにできる限りの事をしていこうと思います。母親も80歳をすぎ体力も少し落ちてきたし判断力にも衰えが感じられるので母1人では出来ない事も多くなってきた様なので弟と一緒に母の事もサポートしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?