見出し画像

私と植物のはなし(6)多肉植物にハマる

 おはようございます。

 今回は、多肉植物のはなしを書きたいと思います。

 素人の趣味の範囲なので参考にはならないかもしれませんので、ご了承ください。

 多肉ブーム

 うちの子ども達が幼稚園くらいだった2015年くらいから流行り始めた多肉植物。

 私の周りでも育てている人がたくさんいました。

 でも、ブームになっているのを横目で見ている私がいました。

 自分で自分のことを不思議に思う事の一つに「みんながやっている」ものに対して距離を置いてしまう部分があります。 

 みんなと一緒が苦手

 私は基本的に「みんなと同じ」からはみ出したくなってしまう、変なところがあります。

 みんなと同じにした方が楽だし、時には大事なのだと大人になって理解して少し出来るようになってきた気がします。

 それでも自分で見つけ出してやることよりも、みんながやっているものに手を出す方が私的にはものすごく勇気がいるのです。

 自分で損な部分だなぁと思います。

 Instagramの映えに心を奪われる

 Instagramではたくさんのタニラーさんが活躍してお洒落な投稿をしています。

 多肉の寄せ植えの可愛さに、心を動かされました。

 始めてみた

 一番近いおしゃれな花屋さんに多肉が置いてあり、思い切って始めてみました。

 お友達から頂いたりもしました。

 始めたらウキウキが止まりませんでした。

 どんどん増える多肉

 最初の1年目は早くたくさん増えないかな。と思いますが育てていけばいくほど増えていきます。

花芽がグーンと伸びたりする
多肉の花
おすすめ多肉。センペルビウム。
子どもの芽が出てきて面白い
つぶつぶが可愛い虹の玉もおススメ
こぼれた葉っぱから赤ちゃん達が生まれる
赤ちゃん達を詰め込む
3月末のチマチマ
2週間後
後ろに写っているグリーンネックレスもおススメ
さらに2週間後。
みっちりになりました。
春は成長する時期なので忙しい。

  多肉を育てて6年目ですが本当に謎な植物です。

  姪や子どもの友達も興味を持ってくれて、育てる人が増えました。

育てた多肉を姪っ子にプレゼントをしたことも♪

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 次回は植物の引っ越しの話です。

 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?