見出し画像

関西旅行2023(前編)ユニバへHere we go!

 今回は夏休みの間に家族で関西旅行に行った話です。全3話です。

 夫の勤続20年の休暇

 今年、夫が学卒から勤めて20年が経ち、長めの休暇がいただけました。
 
 そのため、家族で旅行計画をすることにしました。
 
 最初は海外旅行も考えたのですが、我が家は高校生と中学生2人の子どもを抱える身。
 
 2人とも大学進学を想定しており、更に大学が県内とは限らないかもしれないので、夫と話し合った結果、今回は「ユニバでマリオを堪能する」と「京都観光」に決まりました。 

  京都は私も好きなので、夫が私のことも考えて選んでくれました。

 ちなみに勤続10年の時は子ども達が幼稚園児だったので沖縄でリゾート滞在にしました。

 スケジュールの結果、夏の旅行に

 小さいときは、幼稚園を数日休んでも全く問題なかったですが(もっと言えば小学校も)、次男は1年中試合が大小含めてあり、クラブでの練習もあるので週末はほぼ埋まっています。
 
 長男は高校生になってから部活に入部したので、次男とは別メニューでの試合や練習があります。
 加えて希望する大学進学を踏まえて模試が休日に行われます。それ以外にも学校関連の諸々で休日に家を空けることが増えました。
 
 1年中忙しい子ども達と一緒にどこかに行くのが非常に難しいのですが、夫の仕事の状況も踏まえて夏に決めました。
 
 夏の大阪、京都。
 
 暑さに弱い夫と、歴史に興味がない次男が楽しめる計画を考えました。
 
 長男は中学の修学旅行で行ってから京都には深い興味があり、暑くても美味しいものを食べさせておけば基本満足してくれるので、なるべく空腹にならないよう工夫しました。

1日目、15時からユニバへ、2日目はアーリーインパークを上手く利用

 ユニバは人生で2回目。今年の旅行記の後に続けて書きますが、前回は義両親と、弟夫婦との大人数の旅行で訪れています。
 
 その時にハリポタエリアで遊べるマジック・ワンド(杖)を手に入れていたので、忘れずに持参しました。
 
 最初はモンハンのアトラクションからスタート(現在は終了)しました。
 
 後衛で戦うつもりで弓を選択しましたが全員同じ立ち位置で、モンスターが目の前でした(弓を選択した意味とは)。
 
 ゲーム経験者の夫中心に楽しみました。
 
 VRってここまで進化しているのかと驚きました。
 
 歩いて橋を渡ったり崖を登ったり、没入感がすごかったです。

 そういえば少し前からスマホゲームでもモンハンが登場しましたね。

 魔法の世界で杖を振る

 ハリポタエリアでは杖を所有済みだったので、トランクが動いたり、門の扉の鍵が開いたり、煙突から炎を出したりする全てのポイントで魔法に挑戦しました。
 
 次男はコツをつかんで全部クリア。
 
 長男は雪を降らせることは何度挑戦しても上手くいかなかったようですが、それ以外はすべてクリア。満足するまで挑戦できたみたいです。
 
 前回飲めなかったバタービールも飲みました。優しい甘さで美味しかったです。

 ビーンズは遠慮しておきました。

 マリオを限りなく堪能する

 今回はマリオワールドをどれだけ堪能するかが最大のミッションでした。
 
 15時に入って一番遅い時間帯の整理券をゲットし、夕飯をしっかり食べてから潜入。
 
 エリアに入ってすぐパワーアップバンドを手に入れました。
 
 作り込みがすごくて感動し、しばし呆然。マリオのゲームの世界観そのままでした。
 
 その後はクッパジュニアと戦うために、せっせと鍵集めに奔走。
 
 コインや隠しアイテムも探しました。家族で一番ゲーマーな夫がここでも活躍。
 
 2日目はアーリーインパークで早々にマリオワールドへ。
 
 午前中でクッパジュニアまでたどり着けました。
 
 今回の反省点としては、マリオのレストランも順次埋まるので朝の時点での予約が必要でした。今回は時間が合わなくて残念ながらパスしました。

 呪術の世界を堪能する

 1日目の夜は長男のリクエストで「都立呪術高専食堂」へ。
 
 現在アニメで渋谷事変が始まりましたね。
 
 昨年の東京旅行で少し渋谷の街を聖地巡礼しました。

 
 レストラン内の呪術ワールドを楽しみました。

 「茈の御前」も美味しかったです。

五条悟の茈をイメージしたお料理


 
 アトラクションも色々楽しんだのですが、3D系は乗り物酔いやすい私は途中でダウンしてしまい、パスしました。めまいを起こしている方が私以外にもいました。
 
 今回久しぶりにジェットコースターに乗ったのですが(ハリウッドドリームザライド)楽しかったです!後ろ向きの方は見ているだけで怖いなと震えました。
 
 私が一番楽しかったのはヨッシーアイランドという乗り物。

 ゆっくり乗れてスーパーニンテンドーワールドを上から眺められて楽しかったです。卵を発見するときに押すボタンがあるのですが、ものすごく固いので注意してください。

ヨッシーアイランドからの眺め

 夕方までしっかり遊んだ後に特急で京都へ。
 
 次回は京都編を書きます。
 
 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?