見出し画像

私と植物のはなし(完)また一から始めています

 おはようございます。

 今回は、昨年のマンション大規模改修で育ててきた植物達が、僅かな多肉植物以外全滅をして落ち込んだところから、また少しずつ始めている話です。

 「また始めたら?」

 夫が、始めるきっかけをくれました。

 「植物がある方が良いよね。」と言って背中を押してくれました。

 まずは多肉から

 多肉植物をネット注文しました。

可愛い子がいっぱい
寄せてみました

 可愛さに癒されました。

 そして今現在、元気に増えています。

4月の様子
4月の様子
グリーンネックレス

 梅雨前のはなし

 つい最近ですが、近所で多肉生産者さんが臨時販売を定期的にやっていることをInstagramで知り、販売している場所に行ってきました。

 可愛い子がたくさんいて、生産者さんと多肉トークすることができました。

春に寄せ替え
こちらは春から成長。
このまま夏を越します。

 これからも、自分で楽しむ範囲でやっていこうと思います。

 多肉植物以外では、ハーブのポタジェやコケ玉の盆栽に興味があります。
 
 友達や義父からは「野菜もいいよー」と言われていますが、野菜を育てるなら、できれば室内で水耕栽培がしたいです(今は豆苗を定期的に育てているくらいしかしていない)。

 我が家のベストは何か考えていきたいです。

 多肉を始めるなら

 多肉は夏と冬が苦手な子が多いです。

 もし、多肉を始めるなら夏が過ぎた秋頃(紅葉する時期)か、春(増える時期)がおススメです。

 3年くらい経つと、小株が育ってほとんど新しい苗を購入しなくても、自家製多肉で寄せ植えが充分に楽しめます。

 終わりに

 今回で植物のはなしは一旦終わりにさせていただきます。
 
 私事の趣味の話を読んでいただき、ありがとうございました。

 今後、定期的に植物の話も書けたらいいなと思っています。

 次回はnoteを始めて1年経過した話を書きたいと思います。

 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?