見出し画像

読書の素晴らしさを伝えたい。読書好きと繋がりたい。そんなブログはじめました。

初めまして、こうすけです^_^
なんか、冷やし中華みたいになっちゃった笑。

はじめに

29歳の頃から、読書を始めて現在32歳の現在に至るまで
様々な素晴らしい書籍に出会いました。

これからも継続していくつもりです。

読書の中で、様々な考え方やノウハウを学んで、
気持ちが楽なったことや、これ知っておいた方が楽だったなぁと思う考え方が
多々あります。

過去の自分にアドバイスができるのであれば、
『読書しといた方がいいぞ!』と声かけると思います笑。



ブログを始めようと思った動機

始めようと思ったきっかけは下記の3点です。

・読書の良さを伝えたい。
・読書好きと繋がりたい。
・知識を定着させる。


読書の良さを伝えたい

読書したことで、私自身人生感や、考え方の変化があり
以前よりも幸福度が増したように思います。

是非、読書をしない方も
興味を持って頂けたら幸いです。

最近読んだもので参考になった書籍は、

『人望が集まる人の考え方』
 著者 レス・ギブリン

私は業務に前向きではない後輩に対して、強い不信感を感じて、
強い言葉で、注意をすることが多くありました。

良かれと思っての言動で、これで変わってほしいという願望がありました。

『人望が集まる人の考え方』読んで考え方を改めさせられました。
人に依頼やお願い事をするのにまずは自尊心を満たして上げることが
重要だという考えです。

皆さんも依頼やお願い事をされた事があると思いますが、

自分の自尊心を満たしてくれる好きな人と、
自分を自尊心を傷つける嫌いな人の依頼があったら
どちらに耳を傾けるでしょうか?

多くの方が前者と答えると思います。
私もその一人です笑。

一見当たり前と思うことですが、実践出来ている人は
どのくらいいるのでしょうか?

私も本書読み、自尊心を満たす重要さに気付けて、
人生が好転したように思います。


読書好きと繋がりたい。

私は本を選定する際に、
近所の本屋さんや、Kindleのおすすめを参考に読む本を選んでいます。

私の興味の赴くまま選定もするもいいのですが、
他者の興味が湧くものにも興味があります。

更には、同じ本を読んでも
感じ方は十人十色。

感じ方の違いなども共有できたら、
より感性は磨かれ、考え方の多様性も身につくように
感じます。

是非、コンタクトを取って頂けるなら、
この上ない喜びです^_^。

知識を定着させる

先日ある書籍から、知識の定着には、
『インプット』と『アウトプット』
が重要だと学びました。

昔、会社で上司にこんな声をかけられました。
『説明できるようになって、本当の理解だよ』と

当時はなんとも思っていなかった言葉ですが、
いざ説明しれみろと言われると言葉が出てこなかった事を覚えています。

『インプット』だけでは、考えがまとまりずらい事を
痛感させられました。

それで、読書で得た貴重な知見を
ブログという形で発信しようと考えました。

終わりに

最後まで読んで頂いた方、
本当にありがとうございます^_^

記事を読んでもらえて、
読書を始めるきっかけになったり、
コンタクトを取ってくれる方がいれば
この上ない幸せです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?