見出し画像

1993年 SideA-9「ポケットに虹がいっぱい(Pocketful of Rainbows)/YMO」

Fred Wise & Ben Weisman作詞・作曲 湯川れい子日本語詞 YMO編曲

・「谷口六三商店」(TBS系 1993/4/13~6/29)主題歌

 TBS系火曜9時枠4月クールドラマ主題歌。1983年人気絶頂の中”散開”宣言をしたYMOの、1993年4月28日発売の“再生”シングル(当時のロゴはYMOの上にバッテンがついていた)。初期にはビートルズをカバーしたYMO、今度はプレスリーである。エルヴィス・プレスリー除隊後初の主演映画「G.I.ブルース」の挿入曲(映画は1960年製作、1961年日本公開。サントラ盤は1960年発売)で、今回新たに湯川れい子が日本語詞を書き下ろした。

 「谷口六三商店」は当時アニメの「ちびまる子ちゃん」がお休み中だったさくらももこの原作・脚本で、演出は久世光彦。泉谷しげるがタイトルロールの老舗の煎餅屋・谷口六三を演じた。主人公は六三の孫役の加勢大周で、彼が鷲尾いさ子扮するインド人のサヴィと結婚するところから話が始まるというかなりかっ飛んだドラマであった。タイトルから言ってもテイストから言っても「寺内貫太郎一家」など久世が手がけた往年の「水曜劇場」へのオマージュとなっていて、できれば水曜9時枠で放送したかったことだろう(このころTBSの水曜9時は映画枠だった)。なお、このドラマの劇伴音楽は高野寛が担当。本人もドラマに登場している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?