見出し画像

笑って生きていたらいい。

 生きる事がいつまで経っても下手くそだ。
僕の事なんて、誰も見てくれない。
誰も興味がない。
僕も僕自身を知らない。見ていたくない。
こんなめちゃくちゃ自分なんて、自分として見られる訳がない。
 混合性抑うつ障害、境界性パーソナリティ障害
 統合失調症。
色んな病名を言われてきたけど
 「お前は病気だ」って
何度も言われてきたけど
 もう、病気自体が自我を侵食し過ぎて
僕自身は一体何処に在るのか、思考は何が自分なのか。何にも分からなくなってしまった。

 そんな僕でも、大切な人達のために
生きるのが下手くそでも
生きていこうって思うしかない。

 自分を振り返った時に、自分が痛過ぎて見ていられない。まともで居られない。
今この瞬間も、息を続けてる限り
ずっと。変わらず、この「僕」のまま。
 痛いけど、たまに人格が破綻してる気もするけれど。演じていることで、「良いわたし」になれてるのだったら。
 もう、それでいい。そのままでいい。

 生きていてもいい。
許そうと頑張らなくてもいい。
いつまでも自分は、自分を否定し続けるのだろう。
 だからって、無理に肯定しようとしなくてもいい。けれど、生きる為に僕は「わたし」に成ろう。
 こんな思考は、本当は無駄なんだから。
どうせ、生きていくのでしょう。


 だから、明日も大丈夫。
大切な人のてをつなぎ、僕のことは胸に仕舞って。
 わたしは笑っていたらいい。大丈夫。

お読みくださりありがとうございます。お気に召しましたら、サポートして頂けると励みになります。いつか、製本などが出来たらいいなと考えておりますので良かったらご支援願います。