見出し画像

湘南家選びの記録

1年半前、結婚(事実婚)を機に、3年間住んだキラキラ港区から神奈川県の湘南エリア🏝️に移住しました。

上記のツイートをしたところ、湘南移住に関して詳細を知りたいというDMを複数頂き、コロナ禍を経て郊外への移住を考える人も多いんだなー!それなら!と思いnoteを書こうと思いました!

わたしたち夫婦がどこのどんなお家に決めたかは明かしませんが、湘南移住を考えている人には多少参考になったり敷居を下げたりできればいいな〜という記事です。


「湘南」の定義

どこからどこまでを湘南と呼ぶかについては多数の宗派があるので、このnoteでは東は鎌倉から西は大磯・二宮くらいまでを「湘南」とし、その間で家を検討して決めたよ〜と言う話をします。
(余談)湘南というと「サザン!茅ヶ崎!勝手にシンドバッド!」というのが一般的なイメージだと思うけど、個人的には「湘南発祥の地の碑」がある大磯町こそが湘南だと思っている(参考:大磯町 鴫立庵 HP)。

湘南の家選びのポイント

安全性

湘南と言ったら海。地震大国ジャパンに津波のリスクは常に付きまとう。さらに茅ヶ崎の西側〜平塚間は一級河川の相模川もあって地盤の心配も必要。

利便性

▼都心へのアクセス
基本的に公共の交通機関は電車(JR東海道線・横須賀線 / 小田急 / 江ノ電 / 湘南モノレール)とバス。
江ノ電は藤沢と鎌倉の海沿いを結ぶ単線で終電が超早く、モノレールは酔う人は酔う。オフィスとかよく行く飲み屋が都内の人はJRか小田急沿いに住むと都内に出るストレスは低いかも!

▼お買い物
普通の電車は全駅降りてみればわかるけどそんなに不便じゃない。JR沿いの大船(ルミネ)・藤沢(小田急百貨店)・辻堂(テラスモール)・茅ヶ崎(ラスカ)とかは本当に便利!鎌倉も生活に必要なものは駅前で揃う。
一方で江ノ電は海沿い、モノレールは山の中だからお店の数は減るし少し不便に感じる人もいるかも。子供とかいなければ電動自転車があれば余裕、車があれば本当に困らない😊
海も山も近いから地元の八百屋さん、魚屋さん、みたいな個人店でも新鮮な食材がたくさんあって安くて最高。

街の雰囲気

  • 鎌倉:観光地だから駅には常に人が多い。よく電車に乗るならうんざりするかも。でもそれだけ魅力があるのは言わずもがな。みんなが住みたいの分かる。美味しいご飯やさんとか味のある飲み屋さんがあって大好き。

  • 江ノ電沿い:鎌倉寄りは住民優先入場実験を行うくらい、常に観光客で混んでいて普段使いしてたら多分発狂する。スラダンの聖地もあるし。超迷う物件あったけど選ぶ勇気なかった。

  • モノレール沿い:もはや山の中なので私だったら車欲しい。山より海の近くに住みたかったからあまり検討してなくてよく知らなくてごめんなさい。レ・シューのにしかまプリンは美味。

  • 辻堂:駅前にテラスモールがあって何でも揃う、本当に便利!子供がいて都心にちょくちょく行くなら辻堂最高だと思う。大きな病院も映画館もアカチャンホンポも公園もある。駅から海まではちょっと遠い。

  • 茅ヶ崎:意外に駅ビルにはユニクロとか成城石井とか無印あって便利、ゆったり落ち着いていて富裕層(のお年寄り)多い、路面店の飲食店がめっちゃめちゃいい。

  • 平塚:急に治安が心配になる。でも駅前はいろいろあって便利。

  • 大磯・二宮:流石にアラサーで住むのは早いかなというくらい田舎ゆったりしてる。別荘地だったりするし駅の雰囲気ががらっと静かに変わる。大型のお店がなく、ドラッグストアとかコンビニで必需品を揃えることになりそう、住むとなるとちょっと不便。

どんな波乗りたいか

そもそも海沿いに住む!となった理由がコロナ禍で夫婦で始めたサーフィンだったからちょっとだけ考慮した。波の大きさ・地形(サンドorリーフ)・人の多さ・タイミングやうねり・ベストなタイミングとか地元サーファーの雰囲気など。ジモティー怖いからね。。。

入居までのタイムライン

22年8月末 不動産屋さんとオンラインミーティング
22年9月4日 内見①
22年9月9日 内見②→新居決定!
22年9月下旬 契約・お金の払込み
22年10月中旬 入居!

不動産屋さんの提案で事前にオンラインミーティングをし、入居時期・予算・場所・実現したいライフスタイル・想定しているライフイベントなどをお伝えしていくつか候補を出してもらい、結局はその中から新居を決めました。
実は今のお家、第2候補だったんだ〜。タッチの差で他の人の入居が決まってしまって。でも今の私たち夫婦のライフスタイルを考えるとこちらに住めて良かったと心から思えてる!人生って本当に運と縁🫶🏻

もともとは代官山or湘南だった

「都内か湘南エリアどっちにする?」という会話を何回もしていました。
夫はオフィスが渋谷で週2〜3回ほど出社、私はフルリモートだったから、湘南なら3LDK、都内なら1部屋減らして夫には雨だろうと嵐だろうとオフィスで仕事してもらう、そんな案も。私は本当にどっちでも良かったから夫に決めてもらった!

賃貸でも購入でも湘南移住考えてるよ〜って人はTwitterInstagramでDMもらえれば親身で丁寧で親切で誠実で最高なサーファーの不動産屋さんを紹介するからお気軽に🩵🤙🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?