見出し画像

SELF LOVE FESに参加しました!

こんにちは!MelliaのHONOKAです。
今回は、2022年4月22日(金)〜4月24日(日)に、ラフォーレ原宿6FのBE AT STUDIO HARAJUKUで開催された、「SELF LOVE FES(セルフラブフェス)」についてご紹介します!

イベント概要

「SELF LOVE」は、ただ自分を愛するだけではなく、ありのままの自分を受け入れる、自己肯定感を高めるという意味も含み、自分らしく生きるための大切な概念として、主に欧米で支持を集めているそう。

企画キュレーターのMUTSUMI LEEさんは、その概念にまつわる気づきやヒントを提供するためにSELF LOVE FESを開催。「セクシャルウェルネス」「フェムテック」「マインドフルネス」「フィジカルヘルス」「アート/カルチャー」「海外の最新情報」などの観点から、物販やトークショー、配信番組、ワークショップが開かれました。

物販ではCBD(カンナビジオール)アイテム、セルフプレジャーグッズ、避妊具、フェムケアグッズ、吸水ショーツ、男性用ケアグッズなどが揃い、I’m La Floriaもポップアップのブースを構えました。アーティストの美術作品も展示されており、さまざまな角度からセルフラブを感じられるイベントとなりました。

長谷川ミラさんとのSELF LOVE TALK

イベントではスペシャルコンテンツとして、複数のブランドが、女優のMEGUMIさんやモデルの福田萌子さんなどをゲストにSELF LOVE TALKを披露。I’m La Floriaも参加し、モデルの長谷川ミラさんをお呼びしました!ミラさんは以前からI’mと親交が深く、SNSでもアイテムをご紹介いただいています。

I'm La Floriaのトークショーはイベント3日目の24日に行われ、MelliaのPR担当であるMAIさんがI’mを代表して登壇。MUTSUMIさん、ミラさんと共に”みんなが知りたいフェムケアのホント”について1時間お話ししてくださいました。

トーク中、日本ではケアに積極的な人が少ないという現状に対し「自分が一番関わっている」「自分だけが毎日見る」「自分のことだから関心を持ってほしい」という意見が出ました。
私はこれを聞き「たしかにデリケートゾーンは顔と違い、普段人に見せる部分ではないけど、最も繊細で毎日触れるからこそ、身体の中で最も大切に愛せたらいいな」と思いました。ミラさんは「香りを楽しむ」「ケアしている自分を好きになる」と仰っていました。効果の有無に関わらず、ケアをするだけでセルフラブにつながるかもしれません。

また、個人的に「男性のデリケートゾーンケア」のお話にも興味を持ちました。海外では、アンダーヘアを全て脱毛している人や、雑菌が残りやすいからパートナーに対するマナーとして清潔に保っている人など、男性もケアに意欲的だそう。目的や手段は人それぞれですが、私は男性のケアが日本でも増えてくれたらなと思いました。I’mの商品はジェンダー課題にも取り組んでおり、性別問わずご利用いただけるデザインを使っているのでおすすめしたいです!

デリケートゾーンケアとセルフラブの関係についてよく分かるトークでした。長谷川ミラさんのinstagramアカウント(@jenmilaa)からライブ配信されたので、アーカイブもご覧いただけます!

自分を愛する

24日は、実際に私も販売スタッフとしてI’mの店頭に立ちました。ブースでの接客は初めてだったので、口頭での説明には一苦労(笑)。
お客さまには、ひたすら香りを嗅いでもらい、バランシングボディオイルのサンプルを渡し、実際にI’mを体感していただくよう意識しました。
接客は楽しかったですが、どんな効果があるのかだけではなく、デリケートゾーンケアを通して自分を愛することの魅力も、もっと上手く伝えられるようになりたいと思いました。
私は、バスタイムではイヴピアッツェローズの香り、寝る前はオイルの精油の香りで自分を癒しています。初めて精油を使いましたが、そのリラックス効果には驚きでした!

私にとってのセルフラブは「正直でいること」だと感じます。自己保身の嘘をつけば素の自分を否定してしまうことになりますが、頑張って正直になればいずれ自己肯定感が上がると思います。だからセルフラブへつながる気がしました。ただ、自分を愛する方法も人それぞれ。今回のイベントのような機会をきっかけに、多くの人が自分なりのセルフラブを見つけてくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?