歌のゴールデンヒット 歌姫の一番売れた歌(改訂・仮)

の末尾に、着うたフルとかも集計してほしいと書きました。日本レコード協会の認定を基準にすると精度が非常に粗くなりますが、少なくとも以下の2曲は100位以内に入りそうかなと思いました。

青山テルマ「そばにいるね」195万Point

CD売上:55万枚 (55万Point) + ダウンロード 300万 (120万Point) + 3300万ST (11万Point) = 195万Point

絢香「三日月」118.3万Point

CD売上:24.3万枚 (24.3万Point) + ダウンロード 200万 (80万Point) + 4200万ST ( 14万Point) = 118.3万Point

ダウンロード数の出典は日本レコード協会の「ダウンロード認定」。

ストリーミングの出典はSpotifyの再生数の約2倍で推定。

青山テルマ「そばにいるね」のSpotify再生回数
絢香「三日月」のSpotify再生回数


着うたフル世代の女王・西野カナの場合、CD売上とダウンロード認定がどちらも高くて一般認知度も伴っているのは「会いたくて 会いたくて」と思われる。(「トリセツ」「Best Friend」も代表曲だが、シングルCD売上が低すぎて(現在のあいみょんと同じような状況)オリコンの合算集計方法で勝てる見込みがないため除外)

西野カナ「会いたくて 会いたくて」59万Point

CD売上 10万枚 (10万Point) + 110万DL (44万Point) + 1500万ST (5万Point) = 59万Point

いきものがかりの場合、CDの最大セールスは「ありがとう」の21.4万枚、かつこの曲は着うたフルミリオン認定されている。

いきものがかり「ありがとう」69.1万Point

CD売上 21.4万(21.4万Point) + 100万DL (40万Point) + 2300万ST (7.7万Point) = 69.1万Point



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?