見出し画像

社交辞令がわからない

以前自分の勘違いについて書いた。自分への戒めの意味が大きい内容だ。この1ヶ月余りの間、しっかり読み返してもみた。でも。

できてしまった、好きな人が。

社交辞令だといくら言い聞かせても、「会えて嬉しかった」とメッセージを送れば「僕もだよ」と返してくれるし、「あなたと話すのが楽しい」と言えば「僕も」と返ってくる。そんなの嬉しくないはずがない。

私の脳はまたしてもあっさりと騙されているのだろうか。

恋をすると世界が変わると言うけれど、それは確かにそうだろう。
今までは興味がなかったのに綺麗なお洋服が欲しいと思うし、新しい化粧品だって買ってしまう。彼がどこかにいないかと探してしまう。
勘違いだから好きになるのはやめようと思うのに、会えれば嬉しくてそんな決意もどこへやら。そんな自分はひどく単純だなぁと思う。

同時に、またいつものように傷つくことがとても怖い。相手はただの社交辞令、礼儀として言っているだけのことを勝手に信じて、好意を持ってしまう自分が愚かしい。

人の心が読めるようになりたいな。せめて社交辞令かそうじゃないのか、それだけでも区別できるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?