見出し画像

先日久しぶりに作った炊き込みご飯、ホットヌードルなど。

次女の夏休みも残すところあと1週間。来週9月4日から新学年スタートです。

こちらでは日本と違って9月から新学年がはじまります。

次女はYEAR6、6年生になります。

今日は夏日で最高気温が28℃まで上がったようですが、明日から気温が下がり、明日の最高気温は22℃なんだそう。

暑いのがものすごく苦手な私は、28℃でも暑くてぼーっとしました。

***

先日久しぶりに炊き込みご飯を作りました。もちろんグルテンフリーです。

使った具材は、にんじん、干し椎茸、オイル入りツナ、ヒジキ、枝豆。

味付けは、お米1合に対して、たまり醤油(グルテンフリーの醤油)大さじ3杯、グルテンフリーのオイスターソース大さじ2杯、そして干し椎茸の戻し汁です。ツナ缶のオイルも全て使いました。

枝豆はイギリスのスーパーで冷凍で売られているので、それをレンジでチンしたものを炊きあがった炊き込みご飯に乗せました。

特に娘たち2人は炊き込みご飯が大好きなので、喜んでいました。

***

昨日の夕飯は、日曜日に作ったローストポークの残りを使って、ポテトを料理してサラダを作る予定でしたが、長女があまり喜んでなかったので、予定を変えて、こんなものを作りました。

ホットヌードルです。

使った麺はライスヌードル。

スープはチキンストックにお味噌を溶かしたものにショウガを入れて。

たっぷりの野菜炒めに、醤油とスイートチリソースで味付けしたローストポークの残り物を乗せました。

これは家族みんなの大好物。簡単に作れるし美味しいです。

ご飯の写真、あまり写りがよくないのが残念ですが。。。💦

グルテンフリーでも美味しいモノたくさん食べれますよ。

これからも作ったご飯の写真も、ときどきアップしますね。

***

たくさんのスキやフォローありがとうございます💕


最後までお読みいただきありがとうございました!よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。