見出し画像

夢日記(プリンス初登場)

久しぶりの投稿になります。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

実は前回の投稿から、別ブログをひんぱんにアップするようになっていて、こちらでの投稿がおろそかになってしまっていました(汗)

***

ところで本題の夢日記です。

昨日一昨日見た夢を覚えているんですが、昨日の夢から。

私の夢には家族やリアルで友達の人からいろんな有名人まで、ありとあらゆる人たちが登場します。

昨日の夢には、何とプリンスが出てきました。

寝る前に見ていたYouTubeで、プリンスの短いインタビュー動画をちらっと見かけたのも影響しているのかもしれませんが、初登場のプリンス様。

何故か電車の中で乗務員をしていました。


プリンスということで、私が子供のときから大好きなアルバムのリンクをシェアします。このアルバム、全曲大好きです❤️

映画「パープル・レイン」のDVDも持っています。

https://open.spotify.com/album/7nXJ5k4XgRj5OLg9m8V3zc?si=PRXBIV2HQgyHtJ5WqEonoA


私は夫と二人、電車でヨーロッパ旅行に行く予定で、ヨーロッパ行きの電車が出ている駅まで行く途中でした。

「もう少しで駅に着くねー」

と、この電車を降りてから、ヨーロッパ行きの電車が出ている大きな駅までの行きかたを調べようと、私たちが座っているテーブル付きのシートの横にあった地図を見ていたら、

夫の座っていた座席の後ろからひょっこり登場した乗務員の制服姿のプリンス。

「次の駅を降りたら⚪︎口を出て、この通りを行って。。。。」

と地図を指しながら丁寧に説明してくれました。

soft-spoken(静かで柔らかい優しい口調)で、ゆっくりとした話しかたで。

突然のことに圧倒されてしまった私。

状況を飲み込むのに10秒以上かかって、プリンスがその場を立ち去ろうとする前に、はっと我に帰り、

「あの。。。一緒に写真撮ってもらっていいですか?」

と思わず口からぽろっと出てきました。

プリンスがその場に立ち止まり、2、3秒して、うっすらと顔に笑いを浮かべ、

「sure.(もちろん)」

と快く承諾してくれました。

夫に写真を撮ってもらおうと、夫が座ってるところから少し離れたところに歩いて行ったら、プリンスも私の横に歩み寄ってきて、何と私の左頬に顔を寄せてきました。ぴったりと。

夫に写真を撮ってもらって、プリンスと頬をぴったりと寄せ合ったままの状態で、目が覚めました。

なんて夢!!!

この夢を忘れないように、iPhoneの Notes に夢の内容を急いで書き込んで、安心してからまたうとうとと寝落ちしたら、状況がガラリと変わっていました。

どこの町だったんだろう。。。

集団でぞろぞろと少し坂になった広めで大きな歩道を歩いていました。

その中に何故かイギリス人俳優のコリン・ファースを含む大物俳優さんたち、そしてスタッフがたくさんいて、何故かプリンスが町案内してくれることになっていました。

映画の撮影に使う町だったのかな?

プリンスが町案内してくれるって本当なのか?

と一部の人が言っていて、
コリン・ファースの後ろを歩いていた私は、

「大丈夫!He knows this town inside out.(プリンスはこの町にすごく詳しいよ/隅から隅まで知り尽くしているよ)」

とコリンに言って、また目が覚めました。

(笑)

夢って、不思議ですねー。

この後にも全く違う内容の夢を見たんですが、これはうっすらとしか憶えてなくて、その前日のおとといに見た夢はまた別の機会にシェアしますね。


***

プリンス、ということで、たくさんあるプリンスの曲から1番好きな曲のPVを。

子供のときから大好きな曲なんですが、他の80年代の曲のように、曲名がわかりませんでした。(私が子供のときはインターネットなんてなかったし)

ティーネージャーになってからも、たまにこの曲のサビのメロディーが頭の中を流れることがあって「あの曲、聞きたいなー」と思っても、曲名もわからなければ、歌詞も全然わからなくて調べようがありませんでした。

それが20代前半のときだったか、ある日、友達と地元のビーチに行ったら、この曲がどこからともなく聞こえてきたんです。

「あーーーーー!!!!この曲ーーーーー!!」

と大興奮して、その曲を流している人(知らないアメリカ人)に

「Excuse me. What's the name of this song?(すみません。この曲名は何ですか?)」

と訊いて教えてもらって大感激したのを憶えています。

でも最初、

「Raspberry Beret」

と聞いて、「ラズベリー」はわかったんですが、「Beret」は初めて聞いた単語だったので、意味がわかりませんでした。ベレイみたいな発音。

「What's 'beret'? What does it mean?('beret'って何?どういう意味ですか?)」

とそのアメリカ人に聞いたら、帽子の種類で、、って言ってて、

「あーーーー!!!!はいはい!ベレー帽のことね!」

ってなりました(笑)

「ラズベリー色のベレー帽」


その次の日、CD屋さんに行って「Raspberry Beret」が入ったアルバムを購入しました。

https://open.spotify.com/album/5FbrTPPlaNSOsChhKUZxcu?si=f6jhF-45S8awXZ090YuvVw


と、話が大分それましたが。。。

久しぶりの夢日記でした⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?