見出し画像

子育てが私に教えてくれたこと~男の子ママの葛藤と夢~

こんにちは、youです。
私は理学療法士の傍ら、自分の知識や経験を
「今日から自分が好きになる!」をモットーに
発信をしている一児のママです☺

今年の6月に第一子を出産し、
現在育児休暇中、Twitter(X)の更新も
しばらくお休みしていました。
(Xはこちら:@ponchan2525)


ガラリと変わった生活。
その中で共に変わっていった
私自身の感情と
変わらない思い


今回は

「子育てが私に教えてくれたこと」
「葛藤と夢」

についてお話します🌸

前半ネガティブな表現がありますので
苦手な方は飛ばしてください🙇‍♀️


出産ってこんなにツラいの??

出産された方は誰もが1度は経験するであろう
このギャップ。

出産ってきくと
「わーなにしても可愛いね💕」
「ふわふわしててずっと見てられるね…💕」


そんな幸せオーラ満開のイメージですよね🌱

ですが現実はそう甘くなかった…

私は我が子が逆子だったため
予定帝王切開にて出産しました。

出産当日は麻酔切れと後陣痛で
夜も眠れず、食事は絶食。

2日後には母子同室が待っていて
それまでにバルーンや麻酔の管を抜けるように
離床を促される…


出産後丸一日寝たきりだったので
動く度に内蔵がぐにゃりと動くような
感覚と痛みがありました。

足の麻酔がまだ切れていなくて
体が思うように動かない。

やっとのことでベッドから足をおろして
座ると目眩で座っていられない…

それでも同室になったとたん
わけも分からず育児が始まり
「可愛いな💕」って思う暇は
あまりありませんでした💦

むしろ

「出産ってこんなに辛いんだ」

「2人目ちょっと考えるな…」

出産直後からこんな感じで
正直先が思いやられていた事を
今でも覚えています🍀*゜



思い通りにいかない毎日


生後1ヶ月をすぎた頃、
実家から夫の待つ自宅へ帰りました。

そこからワンオペ育児のスタートです。

今までは

何時~何時までは〇〇時間
その後ゆっくりして
お昼を食べて
また作業を〇〇時間
……

のように
自分で時間の使い方をコントロール
出来ていました。

しかし
子供が産まれるとそうはいきません。

夜中は約2.3時間おきに授乳🍼
慢性的な寝不足の中、
日中は家事も両立していかなくては
ならない。

我が子も
「いつもご機嫌😊」
とはいかず

延々に抱っこの日もあれば
何をしても泣いていて

1日まるっと何もせず
水分すら取らずに過ぎた時もありました。

それくらい

「思い通りにいかない」

初めての育児にてんやわんやしながら
過ごしていました。
まるで自分が自分じゃないみたいに。

今でさえ思い通りにいかない毎日に

自分自身が虚しくなったり、
悲しくなったり、
イライラしたり、
旦那さんに八つ当たりしてみたり

いろんな感情と
向き合っている最中です。

お肌も心も身体もボロボロ

出産を機に
ホルモンバランスの影響もあってか

小麦が体に合わなくなり
顔全体にたくさんのこもりニキビができました。

それを見るのも嫌でした。

大好きだったパンも我慢。
だけどニキビは増える一方で
まともにスキンケアする時間も
あまり持てず💦

さらに
ストレスで甘いものが欲しくなり
夜間授乳の度にチョコレートなどを
食べまくる日々、、

一時期戻っていた体重は
➕5kg増。


お肌もニキビだらけ
体型も戻らない
自己嫌悪
ワンオペ育児のストレス

そして

「こんな私を夫は愛してくれてるのかな?」
急に遅いかかる不安。


我が子が愛おしくてたまらない日
もある反面
どうしようもない自己嫌悪に落ち込む日
もそれと同じくらいありました。


子供からのメッセージ


だけど、

私の周りにいてくれる人が
私を責めることは1度も無いし



むしろ
「頑張ってる証拠だから」
と励ましてくれる人がたくさんいたのです。

その言葉に
何度も何度も救われて
私なりにこう解釈できるように
なりました。


「思い通りにいかないのは

もっとリラックスして過ごしていいよっていう

我が子からのメッセージなんだ」  


子供は目に見えないものを
敏感に感じやすいとよく聞きますが

確かに
私が些細な事でモヤモヤしている時ほど
我が子の機嫌が悪かったり
寝つきが悪かったりしていたなぁと
後々気が付きました。

なので
「なるようになるさ」
「ケ・セラ・セラ」
の精神で

できることをやる
出来ないことは無理しない

このスタンスで過ごしていくことに決めたのです🌱


子育てで学んだこと


まだまだ絶賛子育て中なのですが
ここ半年我が子を育ててきて
学んだことがあります。

それは

「やらねば」と思うから辛くなる。
大概でOK、なるようになるから。
大切なのは自分がご機嫌でいれる方を選ぶこと

この3つでした。

確かに家事も仕事もしなくちゃいけないし
やらなきゃいけないことです。

でも
「前みたいに」やる必要はありますか?

少なくとも今は
小さな命を預かっていて
大切に育てるかけがえのない時間。

どうしてもお金が無い。
働かなくては食べていけない。
のであればまた別の話ですが

そうでなければ
「力を抜く」
ことにチャレンジしてみませんか?

私は

「洗濯物は必ず午前中のうちに干さなきゃ」
「10時からは作業しなきゃ」

みたいに
「~ねばならない」
という固定概念があって
ここが上手くいかない事で

イライラしたり
モヤモヤしたりしていました。

だけど

「前みたいに出来なくてもいい」
「毎日我が子を育ててるだけで凄い」


そう自分に言い聞かせて
褒めてあげることで
前よりもより、子育てが楽しくなりました🌸



ただいま生後6ヶ月、
離乳食も始まり
毎日新しいチャレンジ👏

我が子を見て

「素直な感情表現」
「チャレンジ精神」
「諦めない気持ち」

を学ばせてもらっています🥰


まだまだ眠れない夜が
多いですが
それでも
「力を抜く」
事で自分を卑下することなく

毎日を楽しく過ごせています🌈


世の中にはもっともっと
切羽詰まって
一生懸命頑張っている方が
たくさんいると思います。

そんな人たちにも
「本当に必要な努力」は何か

「力を抜いても生きていける」

ことに気がついて
より豊かに過ごして欲しいなと
思います🌱


ペースは落ちますが
これから私も活動を続けていきますので
応援よろしくお願いします🥰✨️

こんな私ですが、よければサポートお願いします😊!自分軸を大切にしながら、好きなことを発信出来たらと考えています💛💛