見出し画像

自分を責めることからの脱却

何かうまくいかないことがあるときや計画通りに行かなかったとき、自分を責めて「こんなはずじゃなかった、うまくいかせられなかった」と自分を責める

趣味に没頭してて、やらなければいけないことができなかったとき、こんなことしていて大丈夫なのかと罪悪感を感じる

そんな風に自分を肯定することがあまりなかった。

楽しいことをしている最中にふと我に返って、「こんなんで大丈夫なのか、楽しんでしまっている…」なんて最近まで感じていた。

自分を責める波動は落ちたエネルギーだし、そんな落ちたエネルギーでは同等のものが返ってくるだけ。

「良いよね!」ってしっかり意識を使って自分を肯定する習慣を身につけている最中。

そんなゆるやかさを意識するようになってから、とても楽しい😃

前は楽しんでいる最中も我に返っていたけど、それが減っているいて、とても楽しんでいる時も、楽しんだ後も充実している!

とても効果(?)がでている気がする。

そしてしっかり楽しむためにも、日々やること、やると決めたことをやることによって、しっかり楽しめことにも繋がっている。

意識もとっても大切!うまくいかなくても流されるように嫌な気分になって自責するのではなく、

意識を「まあしょうがないね」「こんな時もあるよね」「これさえもうまくいくためのもになんだね」って全てを肯定する。

嫌な気分に支配されなくて済むし、切り替えができる

気分が明るい時も多くなった☀️

意識を意識すること

簡単なようで難しいんだけどね💦

自分を見つめることからしかできるようになっていかないから大変だけど。

日々いろんな発見があっておもしろい🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?