見出し画像

豊かさとは

しっかり自分と向き合っていく中で、わかってきたことがある。


“私はずっと豊かだった“ということ


心を磨いていく途中では、まだまだわからなくて、先に本質に辿り着いている人たちのブログにでも「豊かさはすでにある」と言われても、そんなふうに思えないし、何を言っているか⁇という感じだった。


お金や物だけが豊かさでもない


たしかにそうだと思う。


でもお金や物に執着していて、“ない”という意識がものすごく強かった。


どんなに意識を変えようとしても深いところでは癒されていなくて、今でもあるけれど、


変えていこうと頑張っても現実が変わらなくて苦しい状態が何年も続いていた。


本気で自分に向きあう中で、「あ、じゃあ逆をやればいいのか」と気がつき


先に到達している人たちの経験談にも、こだわるのをやめて、「もうどうにでもなれー」っていう状態になったら、どんどん入ってきた!という話を思い出した


そもそも、何で現実が変わらないかって、結局執着とか、足りないとか不安っていう意識が拭い切れていないから、変わっていかないわけで。


私はダメだとか、サポートされない星の元生まれてきたんだとか思っているけれど、引き寄せ的に考えれば、そう思っているからそれが引き寄せせられているんだ!と腑に落ちた瞬間があった。


それであれば、私って生まれてきてからずーっと豊かなんだって思えた。


そして苦しかったこと、思い通りにいかないことも、私が思い描く自分になるためにあった出来事でそれが豊かなことなんだ。


だから、私はダメじゃないし、サポートされているから、なんて豊かな存在なんだって実感できた。


ここにたどり着くには何度も繰り返したし、でもしっかり自分と向き合い続ける中でしか気づけないところだと思う。


もし今苦しいと思っている人が見てくれていたら、これが届けばいいなって思う。


今は苦しいかもしれない
なんで私はこうなの?って受け入れられないかもしれない


でも頑張っているから、必ず同じところがわかる日が来るはず。

みたくなし、面倒だし、周りもうるさいけど、先に癒されていない想いに気づいて手放して続けてください。


そうでないと新しいとこに気がつけないから。
自分に嘘は付かずに、全て受け容れてあげて。


それだけが、方法なのです。


大丈夫、必ずそうなるから。
私は信じている。
あなたはずっと豊かな存在だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?