記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「 ピピン」《ミュージカルの枠を越えたミュージカル》


ご機嫌よう。
ミュージカル大好きメリアです。
久しぶりのミュージカルコラムになりました。

少し前のこと、2019年6月、シアターオーブにて
ブロードウェイミュージカル「 ピピン」を観劇しました。
「ミュージカル」の概念を覆すような、珠玉のエンターテイメント。


「ピピン」って、どんなミュージカル?

初演は1972年 ブロードウェイ。
同年トニー賞 5部門受賞。
2013年、新演出で上演され、トニー賞 最優秀リバイバルミュージカル作品賞に輝いている。

日本版 2019年キャスト


ストーリー

スリリングなサーカスや奇想天外なイリュージョンを披露する旅一座の幕が開く。


カリスマ的な魅力の《リーディングプレイヤー》が進行役を勤め、観客はこの不思議な世界に引き込まれていく。

一座が披露するのは、悩める若き王子《ピピン》の自分探しの物語。

大学で学問を修めたピピンは、人生の目的を探し、どこかに自分の居場所があるのではないか?と、夢見て旅を始める。

ピピン役 城田優さん       
リーディングプレイヤー役 Crystal Kayさん

旅をしていくなかで、戦争の無意味さや、様々な愛の形を知っていく。
そして権力争いに巻き込まれ、華々しく王位を勝ち取るも、国政をまとめることができずに挫折。
人生に迷い、疲れはてたピピンは倒れてしまう。

未亡人《キャサリン》と、その幼い息子テオに助けられ、彼らと触れあうことで、しだいに気力を取り戻していく。

キャサリン役 宮澤エマさん

キャサリンと愛を育み、彼女の農場で穏やかな日々を送っていたが、かつての夢を思い出す。

「【特別な何か】【特別な人生】を掴むこと」

さぁ、ピピンは人生の目的、自分の居場所を見つけることができるのか!
物語はクライマックスに


ミュージカルの枠を越える❗

幕開けから始まるサーカスのようなアクロバットや、イリュージョンで異世界に誘われる この舞台。

キャストは、アクロバットの練習に多くの時間を費やしたそう。


アンサンブル、ダンサーだけが、アクションを担当するのかと思いきや、主要メンバーまでもが挑戦していて驚いた。

中でも、中尾ミエさん(ピピンの祖母役)の空中ブランコでの演技は圧巻。
かなりの高さでの演技、宙吊りでの歌唱など、度肝を抜かれた。
しかも、とても楽しそう。

このようなパフォーマンスが、ストーリーと かけ離れて散漫に披露されるのでなく、絶妙なバランス感で、全てが絡み合いながら展開されていく。

オモチャ箱をひっくり返したような、驚きと輝きを持つステージに、一瞬たりとも目が離せない。
徹底的に観客を楽しませるエンターテイメントといえる。


Crystal Kayさん ミュージカル初挑戦!

堂々と楽しんでいたという印象。
これがミュージカル初舞台とは、とても思えなかった。
なんでしょうね~、初挑戦の精一杯感がないのです。良い意味で。
リーディングプレーヤーとして舞台で表現する余裕さえ感じられた。



今後もミュージカル界での活躍が期待できそう。


全身全霊のパフォーマンス

今回の観劇で、一番驚かされたのが「城田優さん」でした。
おそらくアスリートなみの運動量のピピン役を全身全霊で表現されていた。
しかも、歌や演技に磨きがかかり、舞台にいるだけで華がある。
どこから こんなエネルギーが出てくるのだろう?と
不思議になるほどパワフル。
素敵な役者さんになられたなぁ✨と、嬉しい驚きでした。

Crystal Kayさんとは、以前から仲が良かったそうで、舞台上でも二人の息はぴったり。

「ミュージカル ピピン」で、役者城田優に惚れ直したメリアでした!


メリアのお気に入り

「ピピン」の楽曲も、とても素敵です。
古さを感じさせない。

特に好きだったのは、ピピンとリーディングプレイヤーが歌う「on the right track」です。

ブロードウェイのパフォーマンスを
是非ご覧いただき、ピピンの世界観に浸ってくださいね⤵️



「ピピン」から受けたメッセージ

このミュージカルの結末は、是非、ご自分の目でみて取って頂きたく、書き記すのは控えました。

しかし、
「幸せ」や「より良い価値」を追い求めるあまり、「今ある幸せや価値」を蔑ろにしてはいけない。
そんなメッセージを受け取ったことを、皆様にお伝えしたいと思います。


長い文章をお読みいただき、ありがとうございます。


城田さんといえば、これらもどうぞ🥰

 

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

よろしければ、サポートお願いします🙇はげみになりなす