見出し画像

地球で生きるって結構しんどいと思うから、そんなに頑張らなくて良いって思うんですよね☺︎



みなさまおはこんばんちわ💕
Melemedyのちひろです\( ˙▿︎˙ )/


今の若い子って知ってるのかな?
この「おはこんばんちわ」という、どの時間もいけるマルチな挨拶を(笑)

マルチにカバーし過ぎで文字数めっちゃ増えてますけど🤭




んで、今日はちょいと真面目な話を。

なんかニュースで色々芸事の世界でのイジメが原因で命を絶ってしまった方がいらっしゃったって話を聞いて、ちょっと思うところがあって書きます。




かく言う私めも、音楽大学で声楽を学んでいたんですよ。
うん。

で、その在学中にうっかり鬱病になりました。


どうでもいいけど鬱病って漢字すごい。
練習するだけで鬱々としちゃいそう🤭




んで、鬱になった原因は、

⚫︎音大の先生の指導が3年になっていきなり豹変して、激厳しく(げききびしく)なって、私が先生に嫌われたのかもと不安になった事。


⚫︎そして、この先生に捨てられたら私は卒業出来ないかもしれないとおかしな考えに囚われた事


⚫︎そしてそれを大人に相談しなかった事です。




卒業してしばらくしてから聞いたんですけど、こういうパターンって割とよくある話なんですって。
よくあってたまるかって話ではあるんですけどね!ぷんすか😤

だから一人でも被害が減ってくれたらいいって思うんですけどね…😢



こういう時の一番簡単な対処法として私がお伝えできる事は、
まず追い詰められた時は、深呼吸をして欲しい


そうすると副交感神経を優位になります。

そうなると少しリラックスします。



勿論、切羽詰まってる時は難しいと思うので、
自分の肺の動きを意識する。
その時何も考えないように頑張る。

1秒でも5秒でもいい。

1秒出来たら、次は2秒を目指せばいい。



これは日々練習をしておくと、咄嗟の時に役に立ちます。
私も祖母が緊急事態になった時にこれを思い出して、的確な判断が出来たという体験があります。


なので日々、不安がやってきたら深呼吸をする習慣を付けておくのは凄くおすすめです💪✨


もっとリラックスしたい人は瞑想も凄く良いと思います👏✨



こういうの作ってるんで良かったら使って下さいm(_ _)m
(見栄っ張りだから一番再生されてるのを貼っちゃう。笑)




そして少し自分への追い詰めが落ち着いて、思考に余白が出来たら、
人を頼って下さい!


私が鬱になった最大の原因は、
自分だけで何とかしようとしたからだと思っています。



今も公共の無料相談はあるし、カウンセラーさんもいます。


もし過去の私にアドバイス出来るなら、「事務員さんに先生の転換を相談しに行け!」って言いたいです😆



自分一人の脳みそで考えるより、誰かのアイディアを入れたほうが選択肢が増えます。

選択肢が増えるという事は自由度が増すという事です。



自由を感じられると人の体は緩みます。
カチカチの時には出てこなかったアイディアが緩むと出てきます🙌✨



だから一人でカチカチに頑張らなくていいんです💪✨
人に迷惑かけたくないって思うなら、元気になってから恩返ししたらいいんです😊💕


風邪を引かずに大人になった人はいないし、
誰にも迷惑かけずに生きられる人なんて一人もいません。


世の中には自分では迷惑と思うことを
「役割をもらえた!」と喜んで引き受けてくださる方が山のようにいらっしゃいますm(_ _)m


本当ありがてぇ事です😭✨



私がお世話になった心療内科の先生もそうです✨
自分の人間関係に全然関与しない人に話を聞いてもらえる事で、
当時の私は凄く救われました💕

ですので頑張らないで頼って下さい。
大きな不調になる前に。


あと、心療内科に行くと薬をもらいますが、
薬の好き嫌いはあると思いますので、
それも相談したらいいと思います💕


逆にその思いにも親身に耳を傾けてくれる先生を選べば、
間違いないと思います🙏✨



だから、今めっちゃしんどいなっていう人は、とりあえず誰かを頼って下さい。


あなたはもう十分頑張ってる。
だから報われないなんて変だから!


必ず幸せになれるし、絶対なってほしい!!!



だから、自分だけで何とかしようとしないで、
過去の私の様に頼れる人は誰もいないなんて諦めないで、
誰かを頼って、話を聞いてもらって下さいm(_ _)m



今検索してみただけで、フリーダイヤルがめっちゃありました。

税金払ってるんだから、いいんです、頼っちゃえば\( ˙▿︎˙ )/(笑)




私もよく忘れがちな事なのですが、
めちゃくちゃ大事なことで、

みんなそのまんまで素晴らしいんです!
ただ生きているだけで十分価値があります。



赤ちゃんで生まれた時、何にも出来なくてもみんな喜んでくれた。

だから大人になってもそれは一緒なんです💖
納得できないかもしれないけれど、そうなんです!



むしろ今あなたはこの記事を読んでくれてる。
これは私にとってこの上ないくらい有難い事なんです💖


だからあなたはそのまんまで、
今この瞬間私の役に立ってしまっているのです😊💕


ですので、自分を卑下する理由はもう受け付けません😆(笑)
諦めて下さい😆(笑)


あなたはそのまんまで素晴らしいです。
最高です!
最高傑作なんですっ!!!ってば!!!(押し付けがましい。笑)




ただ、私、
地球で生きるって結構大変だと思ってます。



私もかつてこんな動画を出しちゃうくらい地球が分からなかったし、嫌いでした。



今も別に好きじゃないと思います(笑)🤫


でも、地球にいるし、人間だからしぶしぶやってますって感じです🤭w



世の中のスピリチュアル系の方々のように
「地球はなんて美しくて素晴らしいんだ!」


みたいにあんまり思えないです全然。😆(笑)


美しいと感じる時も素晴らしいと感じる時もあるけど
結構しんどいこともあるやん。


って感じです😆

だってあんまりにも複雑で、多種多様過ぎるんだもの!


それを面白がれるなら素晴らしいけど
しんどい時は無理しなくて良いと思います。



むしろ私は、ひたすらに自分を幸せにする事だけコツコツやっていったら、
周りにも私を幸せにしてくれる人がいてくれるようになりました\( ˙▿︎˙ )/


これは大収穫です!


世のため人のためって、自分を犠牲にして無理して頑張ってた時はボロボロカッスカスだったのに、


自分のために、
自分を幸せにするために、ってやってたら


周りもすんばらしく、自分もまぁまぁ元気になりました💪✨


だからどんな時も無理だけはしないでほしいなって思います。


無理は万病の元です。
私は無理し続けて、鬱だけじゃなくて体もボロボロにしました。
だから全人類、無理はしないで欲しいなって思います💖


そして、「無理すれば出来る」って言うのは自己犠牲です。


自己犠牲の先にはどっかで他者犠牲が起こってます。
満たされない思いを知らず知らずのうちにどこかにぶつけています。


だから自己犠牲は他者犠牲なので、全くお勧めしません。


嘘だと思われるかもしれませんが、
自分を大事にするだけで、周りも大事に出来ます。
勝手にする様になります。


自分が満たされていたら、他者にネガティブをぶつけたりは絶対にしません。
だから自分が幸せになるだけで十分なんです。


でも、とにかく自分がしんどい時は人のことなんて考えなくて大丈夫です🙆‍♀️✨
その優しさだけで十分です🙆‍♀️✨🙆‍♀️✨


ただ、しんどい時は自分の何かを変える時だって頭の片隅に置いておくと役立つかもしれません\( ˙▿︎˙ )/



でもひとまず、深呼吸して、人を頼って、
甘えて、元気になったらまた考えればいいと思いますm(_ _)m



傷ついた人は強いです。
心が折れた人は、人と自分に優しくなれます。



何も問題はありませんm(_ _)m



あなたが幾つでも、いくつからでも巻き返せます。


遅咲きの狂い咲きです🌸✨


マツコデラックスさんが仰ってたこの言葉が私は大好きです🤭✨



そして、脳みそと筋肉は幾つからでも成長出来ます。
体は自分の人生を死ぬまで諦めない。


体は最後まで生き切ります。
私は命を絶とうとした時に、自分の拍動に救われました。


心臓は命を諦めてないのに、私は諦めてしまうのか?それは変だぞ?


そんなふとした気付きから、20年。
生きてて良かったと思える出来事がいくつもありました!


両手両足使っても収まりきらない程🤭沢山の素敵な出来事を体験させて頂きました❣️



だから今しんどい方は、今日今この瞬間、
自分の拍動と呼吸を味わってみて下さい。


それだけで十分です🙆‍♀️✨
それが出来たらもう最高!花丸満点です🙆‍♀️✨


それだけで十分なのに
私のこの、拙なつたなブログを読んでくださって!😭✨
本当にありがとうございました🙏💕✨


あなた様の今後のご多幸心より心よりお祈りしております🙏💕✨


花丸満点な皆様へ🙆‍♀️💖✨

愛と光を込めて🙏💕✨


Melemedy  ちひろ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?