見出し画像

在日オーストラリア大使館のアポを取る!

まさか、オーストラリア大使館に行く機会があるなんて、、、
人生何があるか分かりませんね。

オーストラリアでの納税シーズンになりました。
メルボルンで民泊のお家賃収入発生のため、初の納税です。
納税番号申請のため、身分証明書の提出が必要になりました。

2種類の身分証明書のサーティファイドコピーが必要とのこと。

サーティファイドコピーってなに?!


書類のコピーが原本のコピーであることに相違ないと公式に証明されたもの、
とのこと。

日本の公証人役場で取得したものは、却下されることが多く、
在日オーストラリア大使館または領事館で、認証を受けることを勧られました。


提出書類が却下されるのは困るので、
スムーズな対応のためには、
在日オーストラリア大使館で取得の1択しかありません。

大使館サイトを見ると、予約制で手続きも有料のようです。

とりあえずサイトから予約をしました。

一番早い日時を選択して、2週間後の予約日になりました。
わたしは2種類の原本証明がほしいのに、予約完了の受信メールには1種類分の手数料しか記載になっています。。
オーストラリア大使館に問い合わせました。

必要書類がそろっていれば窓口で2種の原本証明が取れるので
予約日当日に手続き可能だそうです。

オーストラリア大使館に行くことになりました。


サーティファイドコピー手数料金

ご参考まで。

一番良く見られる書類認証の組み合わせは下記の三点になります:

パスポート(翻訳必要なし)
日本の運転免許証
日本の運転免許証のNAATIによる英語翻訳
認証サービスにかかる合計料金は AUD 85 X 3= AUD 255 になります。

在日オーストラリア大使館のサイトより

わたしの場合は2点なので、AUD 85 X 2= AUD 170
約17,000円

ところが、2024年7月から料金改定のアナウンスが掲載されてて、
日本円で9,100円。
9,100円×2=18,200円 てこと?

いずれにしても、身分証明書のコピーとはいえ、書類代が高~い!!
紛失したら大変!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?