見出し画像

海に行き、生かされた

私は小さい頃から父と2人で、よく海に行っていた
最近は父の副業が忙しくなり行ってないが
父と2人きりで話しながら海を歩くのが好きだった


そんな父はビーチコーミングが好きで
浜辺に落ちているシーグラスや、シー玉、貝殻などを拾っては集めていた。
※ビーチコーミングの意味↓

私はキラキラしたものがすきなので、父と一緒にシーグラスを集めていました。

どこの浜辺か忘れてしまいましたが、1時間ほどで結構な量のシーグラスが取れました。
元々は瓶だったであろうものが、川から流れ、角が取れ、海に流れ着き丸くなったこのシーグラスがキラキラして見えて宝石だと思っていました。

集めてどうするの?っていう話ですが
父はシーグラスをピアスにしてプレゼントしてくれたり、ただ眺めるだけだったり、何かのアートにして飾っていました。

父はとても器用な人です
私はその血を引けませんでした…笑



ではここで、地元高知県内で好きな海ベスト3を紹介します。

第3位 琴ケ浜 (高知県安芸市芸西村)

※遊泳は禁止されています

ここは無料駐車場、トイレ、展望台もあり休憩する際には最高すぎるスポットとなっています。
綺麗な砂浜が全長4km程続いているので太平洋を堪能出来ます𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓆟𓂃◌𓈒𓐍


第2位 桂浜 (高知県高知市浦戸)

※遊泳は禁止されています

近くに有料駐車場や、水族館、去年リニューアルオープンしたお土産物エリアがあります。
大河ドラマ「龍馬伝」にも度々登場しOPでは福山雅治演じる龍馬が桂浜を走っています。近くには有名な坂本竜馬像や坂本龍馬記念館もあります。
歴史や観光が好きな方にぴったりですね!


第1位 柏島ビーチ (高知県幡多郡大月町柏島)

遊泳可能です

ここの海は透明度が高すぎて「船が浮いて見える」と有名になりました。
綺麗なエメラルドグリーンの海には、熱帯魚が泳いでるのが見えます。
近くには無料駐車場もあり、トイレもあります。
ですが、どこから行くにも高知県の西南端にあるのでとても遠いです。けど行く価値はあります。
天気が良く、風が穏やかな日に行くと写真のような海が見れると思います𓆉𓏸𓈒𓂃


気になる海はありましたでしょうか?
景色を見るのもいいですが、なんの気なしに海に行ってただぼーーーっとするのも心が浄化されて良いものですよ。


それではまた次の投稿で👋
ぼちぼちと🇯🇵🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?