見出し画像

【入浴日記】選球眼

 発熱で数日間身体を洗えなかったので、朝っぱらから湯を貼って入浴。気持ちええ……。

 野球をやった事がない人でも、「ストライク」という(野球での)用語は耳にした事があるだろう、きっと。
 ホームベースがあって、バッターがいて、審判がいて、ピッチャーが投げたボールを判定する時に出るアレ。

 例えばボールに掠らず空振りなら文句無しのストライク。あとはホームベースの幅上をボールが通過しているか、またバッターの体躯によって判定が決まる。

 ここで突然話は変わるが、めちゃくちゃ好き!って思えるような異性と出会ったとしよう。
 あなたはきっと心の中で(ストライクッ!)となりませんか?(某漫画の眼帯少年)私はなります。←

 惚れる方がバッターなら、惚れられる方はピッチャーです。(何という比喩だ)
 例えばルックスがとっても好みだったけれど、性格が全く合わなかったとしよう。私ならバットを振らない。
 逆だったならどうだろう。もしかしたらバットを振る構えを取るかもしれない。それは人それぞれであり、判定もまた人それぞれである。

 私は草野球プレイヤーということもあり、様々な審判を見てきた。低めが辛くて全然ストライク判定を出さない審判の方もいらっしゃれば、かなり広くストライク判定を出してくれる審判の方もいらっしゃった。

 先日旅先で(友人の奢りで)初めて行った女の子とお酒を飲む店で、直球ど真ん中ストライクの女の子と出会った。ルックス、話し方、趣味、どれをとってもあの1時間だけなら間違いなく直球。でも、バットを振れなかった。
 理由は単純明快で、恋愛をするには相当の距離があったから。それだけ。でもその距離が、ストライクゾーンを外して外角のボール球にしてしまったのだ。惜しかった。もし地元で会ってたらきっとその店めっちゃ通ってただろうなぁ←
 ボール球でも、無理矢理振ってバットに直撃させればヒットに出来る可能性もある。でもそれを試すには技量が足りな過ぎたぜ。笑

 旅に出てから、色恋沙汰の話を耳にする機会が増えた(気がした)。俺は失敗経験こそ豊富だけど、成功経験って殆ど無いんだよね。だからこんな書き方しか出来ない。何ならこんなご時世にこんなん書いてたら燃えないかなって心配になる。知ったこっちゃ無いけど。そこまで知名度無いし、(有り得んわ)って思ったらブロックなりなんなりして頂ければ。←

 こんなこと書いて何言いたいのって言われたら、ストライクな相手と出会えて縁が出来たら、自分もバット振れるように意識することかな、って何となくお風呂入りながら思ったからかな。
 相手がストライクな素敵な人だからって、バッターか力みまくって直球一点張りが目に見えてたらピッチャーは変化球投げてくるでしょ、真っ直ぐしか考えてないと振り回されるだけよって。
 バッターが(直球で来いよ!)って気持ちになって、その熱い想いをピッチャーに届かせて、(分かったよ、直球で勝負!)ってなってストレート来た時が勝負だと思うの。
 それか変化球読んで、(こんな手もあるのね、まぁ俺は全然余裕だけど?)くらいの余裕を見せれば自分のストライクゾーンを広げて許容出来るんじゃないかな?
 現に、草野球で目線から頭半分上ぐらいが絶好球って友達いるし。これは野球の話だけどね。笑

 わしは独り身故や趣味、身の上ぜんぶ理解して受け入れてくれる人と会えそうにないので基本的にバッター。笑
 最近ボール飛んできたけど、流石に頭3個分くらい高めのボールは振れませんでした。でも内角高め真っ直ぐだったので、時折出会って話せたら楽しいでしょうね。多分。

 久々今回の1曲はMUCC「KILLEЯ」。
 雀蜂に刺されたように猛毒に侵されたらなら、盲目にならないように気をつけんしゃいな。こんだけ失恋してる奴が言うのだから、多少は説得力あると思ってくれ。笑

壊れた脈拍が 殺めてくれましょう
軽薄な言葉を選ぶなら『愛』と『絶望』


P.S.Twitterには上げましたが、
表題の写真のどこかについたんが隠れています。
宜しければ探してみてください。

この子です。
「ついてきちゃうしろたん」
略してついたん。旅行楽しかったね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#野球が好き

11,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?