見出し画像

「雨音」

睡眠導入剤を飲んで
布団に潜って目元を覆う

視界は真っ暗闇
外はしとしと雨音が

-人は目に騙されている
好きな漫画のある人の台詞
耳を研ぎ澄ませてみよう

雨が窓を叩く音
エアコンの機動音
トタン屋根に反響する水滴
川面に落ちていく雨
その雨を吹き流す風

真っ暗闇だからこそ
気づけない事に気づける事もある
明日の朝、不調ならば医者に行こうか
気分より思考を優先させる方法が
いまいちよく分からないから

甘ったれなのか病人なのか
今の私にはよく分からないのよ
只一つ言えるのは
今の心情で職務を全うするのは無理に等しい

教え子に笑顔を届ける人間が
死んだ魚の怨念みたいな
鋭い眼光では笑えないよね
私は道化でも良いから
君達には笑っていてほしい

東っ風に乗った雨が、窓を強く叩く
早く寝ろよ、と言わんばかりに
言われんでも寝るさ

眠りに就く直前、いつも思うんだ
二度と目覚めなければ良いのになって。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?