見出し画像

診察室は異常空間

今日は月に1度のメンタルクリニックの日
いつから通い始めているのか思い出せないくらい長らくお世話になっている場所

人間関係がうまくいかない、
躁鬱が激しく、元気な時に仕事や予定を入れ過ぎてキャパオーバーになったり、家族に無駄に期待して我慢できなくなったり、なかなか自分自身を操縦できない私は、メンタルクリニックの診察室だけが本音を吐露できる場所で、それに対して先生も当たり前だけど傾聴のみして、私に寄り添う発言しかしない。

日々夫や母に会話を横流し、
もしくは泥棒されてる身としては
本当にありがたい場所

でもこの異常空間
医師と患者だから成立する関係で
この関係はリアルには求められない

リアルは私の話を聞いてくださいってやったら相手の話は聞かなきゃだし。まぁそれは当然なんだけど、自分の話も相手の話も自分の話にする能力持ちは、マジで危険。そのデンジャラスな人が私の母をやってるっつーからタチが悪い



今日は、母に対して蓄積されてたストレスが些細なことで爆発して一日中涙を流しながら仕事に行き、やっと帰れるって思ったらもう1件あって
連絡来るまで気が付かないという大失態
仕事に支障をきたした自分にも自己嫌悪

今はちょっと余裕のない時期
耐えて、また余裕が出てくるその日まで
しばらくは母を許せない
母の生態についてあまた改めて

今日はこの辺で
お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?