見出し画像

アボリジナル問題を無視するオージー達が気になって聞きまくってみた。

アボリジナルに関心を持たないオージーと
仕事で言い訳や嘘をつくオージーが重なり、
ストレスが溜まっていくので
思い切っていろんなオージー達にストレートに聞いてみました。


アボリジナルのことを知らない、

そもそも文化を知らない人が多すぎる。

ウルルは高いからと行けないっていうのは
言い訳な気がする。

アボリジナルを先住民と記入する憲法改正には
投票でNOに入れながら、
(投票率がかなり高い国のはず)

イベントや大会では敬意を払う挨拶を行い、
オリンピックユニフォームにアボリジニアートを使い
そこら中でオーストラリアグッズとして売って、
表面的に取り繕ってるようにみえるのだけど
どうなのか?
(私が仕事をしているときも感じるように…)


一番多く返ってくるリアクションは


「富士山とウルルはコストが違うじゃん。
 ウルルは高い。」


…ウルルへの飛行機、安いのもあるんだよ。
ゴールドコーストやバリより安く行けるよ。


「そもそもウルルに行くことがアボリジナルを学ぶことじゃないからな。」


…そっか、でもカタジュタすっごくよかったよ、オススメだけど…


「…何、それ?スペルは?」


…調べたら出てくるよ。ウルルの横にあるよ。
ウルルに行かなくても、アボリジナルのこと調べたりしないの?


「じゃあ聞くけど、日本人のアイヌ問題は?」


…学ぶし、マンガにしていたりするよ。


「韓国に対する日本はどうなんだ」


…今は違う国で、アボリジナルとオーストラリアとの状況とは違うのでは?
 アボリジナルって国のシンボルみたいに扱ってるし、
 今も改憲するかどうかトピックに上がってる問題だよね?


「そもそも私たちはみんながみんな違う生活を追っている」

「全員が学ぶ必要がない」

「あなたの意見と私の意見はちがう」

「過去については反省している」


…でもなんで国民投票ではNOに入れたの?


「…」


と、大体こんな具合です。

攻めたいわけじゃなくて、

投票率がかなり高いオーストラリアで
半数以上が
NOに投票が入れた現状と、

オリンピックやグッズで
象徴として扱ってること、

国民投票やグッズなど、
見る機会が多いのに
カタジュタすら知らない人が多いこと。

なんだか矛盾してる気がしてならない
このモヤモヤを解消したかった、
リアルな意見を聞きたかったんですが…

何か言うと、
「お前はどうなん」と言われる。
日本もひどい過去はあるけど
国の象徴として扱ってるオーストラリアの方が
より身近な問題と感じているよね?と
気になるんです。

が、うまくいかなかった、、、

この話をオージー以外にすると


「うん、オージーはまじでエゴすごい。ご都合主義だよ。」

と言われました。

少し話す分にはフレンドリーだけど、、

うーん。
そうか。


まあ、日本って地震があるし、
みんなのバックグラウンドが似ているから
誰かの命を考えたり
お互いを助け合う文化があるけど


オーストラリアって
いつでも自分と他人を切り離せるし、
バックグラウンドもバラバラだし、
いい意味でも悪い意味でも個人主義で
こういうものなのかもしれない。


アボリジナルアートを使って
対外的には仲良しアピールしておく、
実際は知らないけど
言うひともいるからやっておく。

アボリジナルアートが
オーストラリアの象徴なのは、
ある意味で間違ってないのかも。


この考え方が自分の中で妙に腑に落ちたのでした。

(私が関わったオーストラリア会社は
アボリジナルに支援しているとアピールしたがっていたけど、話を聞いたら、アボリジナルに支援してる会社にお金を払ってるだけだったりした…)


もちろん、いい人もたくさんいるけれど
「他人と自分は関係ない」
「自分がしたいようにすべき、都合が悪ければ自分を優先すべき」
というのが物凄く強い。

だから不用意に期待すると傷つく。
し、想像以上に、それが起きる…

でも自分を大切にできて生きやすい、
それだけでいいのかな、とも思う。

うん…

ややスッキリしてオーストラリアから出国できそうです。


——
追記

Xで取り上げられたようで、指摘のあった
アボリジニ→アボリジナルに更新しました。

あくまで私が話したオージー、過ごした環境がこうだっただけで、人によって違うとは思います。

むしろ、ちがうよ、こんな考え方でNOと投票されてたんだよ、彼らの考えはこうだよ、など意見があれば知りたいです。

オーストラリアをすきになりたい…
みなさんぜひ教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?