見出し画像

オーストラリア海外駐在の空便船便リスト まとめてみた 🇦🇺


あと1ヶ月でオーストラリア駐在。
正しくはあと3週間と数日…はやい。

ここ1ヶ月くらいかけてスーパーに立ち寄っては
集めてきた荷物リストをご紹介します。

オーストラリア空便・船便リスト


「そんな買わなかったよ〜」という
先輩の声を信じて比較的ミニマムに持っていくことにしました。

気にしたポイントとしては、

現地で探すのが大変そう
 日本の商品は細かいところに手が届くタイプが多いと思うのですが
 あんまりそういうものがないのでは?と感じた場合は買っておくことにし
 ました。

現地で高かったら泣くやつ 
 ティッシュや洗剤など、現地にもあるけれど
 高すぎたら泣く…っていうダメージの大きいものは
 買っておくことにしました。
 こちらで気軽に変える洗顔料が、向こうでは2〜3倍だったり
 するらしいので…未来への投資ですね…。

即日 使いそうなやつ
 
着いてから買い出しすればいいじゃん!というのはあるんですが
 着いてすぐ欲しいやつもある…
 現地ではどこにあるんだ〜〜?そもそもないのか〜?!
 と慌てないために買っていくことにしました。 


キッチン用品

食品の持ち込みが厳しく、
日本語だけ書いてあるものはNGになることが多いそうです。

  1. サランラップ、アルミホイル

  2. クレラップ

  3. まな板

  4. 食器、コップ、カトラリー

  5. ジップロック

  6. 保存容器

  7. フライパン (フタ付きなのにお値打ちな、カローテ!)

  8. 炊飯器…のかわりに土鍋!( ハリオのおしゃれ

  9. 洗剤 ( 向こうは洗剤を流さないんだとか…なんかコワイ

  10. スポンジ大量 (こまめに変えたい派+現地で高かったら泣く

  11. 1台◯役のスライサー ( 向こうで便利アイテム見つけるの大変そう

  12. ごはんパック多め (これはいいらしい

  13. 缶詰 (缶詰もいいらしい

  14. キッチンネット(← キッチンの構造上いらないかもと教えていただきました!日本の住居用にとっておこうかな…

  15. ビニール手袋 (とんでもない汚いモノにあってもこれがあればOK

  16. これらをいれる収納ボックス  ( たくさんあって困らない!


生活用品

掃除用具まわりは是非もっていきたい!
と思っていたのですが
「混ぜるな危険」は持ち込めないんだとか…
カビキラー持っていきたかった…現地で代用探すことになりそうです。
私が持っていくのは以下。

  1. ウェットティッシュ  (とにかく大量に!

  2. メラミンスポンジ

  3. キッチンタオル

  4. スリッパ ( 日本のスリッパは安いので…

  5. 電子ハエたたき ( ※ 先輩から強くオススメされた 笑 手で叩くのが偲ばれるサイズらしい。)

  6. フライパン  フタ付きなのにお値打ちな、カローテ!

  7. ティッシュ ( 現地で高そう!

  8. 収納袋 (100均一で売っているもの。何かと便利。

  9. 歯磨き粉

  10. 変換プラグ ( スマホの充電用に念のため

  11. 歯ブラシ大量 (アメリカGoo◯le本社へ駐在しているる友人が教えてくれました!どうやら海外の歯ブラシは日本人のクチにはカタくて大きいそう…


化粧品、救急用品

  1. 洗顔、メイク落とし

  2. シャンプー、リンス ( お気に入りの香りでテンションあげたい…

  3. 生理用品 

  4. 絆創膏

  5. 花粉症の薬

  6. 持病のクスリまわり (病院は最大3ヶ月分しか渡せないそうなのでタイミング注意です!あとクスリの英語の証明書は1通5000円するので覚悟をば‥)

衣類系

  1. 洋服全般

  2. 衣装ケース( 運ぶときは1をいれる。現地ではただのケースとしても。)

  3. ちいさい物干しハンガー( 乾燥機はあるけど、急なとき用に。)

  4. スポーツウェア (運動するはず… 


気がついたらどんどん足していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?