見出し画像

あたりまえのことで未来を守る

おはようございます、Iz(イズ)です。

先日、Twitterで自然史科学に詳しい方に一般人が自然や環境のためにできることは何ですか?と尋ねました。

回答はごく当たり前の内容でした。

ゴミをポイ捨てしないこと、飼っているペットや栽培している植物を
ポイ捨てしないこと、それを周囲に広めることがまず重要

とのこと。

僕は今まで地域の清掃活動や海岸掃除のボランティア等に参加し、
周りの人たちにもゴミ拾いをしてもらうようお願いをしてきました。
でも実行してくれる人はごくわずか。

今回の質問に対する返答で「はっ」としました。

「実行する」が難しいなら「実行しない」をしてもらえばいいんだと。

確かに、「街でゴミ拾いをする」より「街でポイ捨てしない」の方がハードルは低い。

ポイ捨てをする人がいなければゴミ拾いをする必要もありませんしね。

清掃活動やボランティアに参加する時間がない人でも気軽にできる
環境保全活動として広めていこうと思いました。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?