見出し画像

iPhone SE と iPhone SE2

愛用のiPhoneをSEからSE2にして早1年半になる。iPhoneは5系を8年ずっと使ってきたので、SE2で自分にとっては初めてサイズが大きくなった。

画像1


ホームボタンの無い二桁系のiPhoneには全く見向きがしなかった。インターフェースが直感的でない感じがした(ホームボタンが無いのですぐに戻れない)のと、昨今のマスク着用状態でロック解除ができないと思ったから。
SE2に変えてから、デカさとスリープボタンが上から右側になったのが、慣れるまでかなりかかった。
それでもバッテリの持続時間が短くなることが気になる1年半ほど使ってきたので、それなりに慣れた。
今日、SE2のバッテリリセットのために、初代SEを引っ張り出してSIMを入れ替えて使ってみた。
やっぱりこのサイズが一番手に馴染む。片手で使って親指がラクに届く。こんなことがあって、iPhoneを12mini辺りに変更しようとちょっと考えた。
それは大きさもあるが、気になるのはカメラ画質。
SE2のカメラの画質も結構いいのだが、やはりデジタルカメラには劣る。
実は自分、カメラも結構好きで、それもあって前職はカメラ会社に勤めたのだが、カメラの仕事は殆どやらせてもらえず退職。
カメラとしては、RICOH GRIII が気になっている。
果たして12miniの画質がGRIIIに届かないにせよ、それなりの画質なのではと。
iPhoneとデジカメ2台持ちは、持ち物をシンプルにしたい自分にとっては負担になるかなと。
でも撮ることに重点を置きたいときは、やっぱりデジカメでしっかり撮りたいと考えるのも事実。
自分の懐具合と相談しつつ、色々考える最近であった。

#iPhone #iPhonese #iPhonese2 #ricoh #gr #grdigital #スマートフォン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?