見出し画像

おやすみ日記 9月後半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
9月前半の日記はこちらから。

🪿

9月18日
午後休。祝日で1日予定のない夫と共に、家でダラダラと過ごす。部屋から辻村深月の「傲慢と善良」を借りて読んだ。読み終えた瞬間、感想が語り合える人が自宅にいる有り難さ……!

( ここから先、話の核心には触れないのですが、作品の内容に踏み込むので、気になっていて未読の方は薄目で次の日にちまで飛ばしてください )

作中に出てくる「自己評価は低いのに自己愛は強い」という表現に、グッッッサリと刺される。

まさしく自分……!
恋愛対象を選ぶときに抱きがちな「ピンとこない」という感情が一体何なのか、という問いに、自分なりの答えだと思えるものと出会えた。自分のことを低く見積もりながらも、「自分には相応しくない」と思う何かを感じるときに相手のことを「ピンとこない」という言葉で弾くのだと。洋服のセンスが、身長が、学歴が、職業が。そんなふうにザックリと測れるものに限らず、趣味や思想、好きなものや重きを置いているものを並べて品定めして1人を選ぶという行為は、とても傲慢だ。
読みながらまるで、自分のあれこれを見透かされているようで苦しみながら読んだ。朝井リョウの解説まで含めて本編だった……

9月24日
仕事終わりの出来事なので、おやすみではないけれど!自分のための日記ということでひとつ。
連勤後の定時ダッシュを決めて、仕事終わりにnoterお友達のよさくさんとnote会をした。

書店で待ち合わせをしたので、「一度お会いしてるとはいえ、広いし見つかるかしら」と思いながら行ったら速攻見つけられて笑った。会って数分で「え、昨日も会った?」と言わんばかりのテンションで話せる居心地の良さよ。本当にお会いするの二度目?

前回も同じようなことを思った気がするけれど、つくづくコミュニケーション上手な方だなあと思う。それは勿論話し上手なのもあるけれど、話題の振り方や広げ方の心地良さたるや。つい話しすぎてしまう。あとよく笑う人。見ていて気持ちがいいくらい。勝手ながら、とても似ているな〜と思う人ではあるけれど、でも細かく掘り下げていくと絶妙に違っていて、それがまた面白いなと思う。
本の話、恋愛における価値観の話、文を書くことに関する話、noteについて。どの話もこんなに盛り上がるのは、年単位でお互いの文章を読んでいるからなのだろうな。

他のnoterさんとお会いしたときも思ったけれど、noteって、とても心の繊細な部分を曝け出している。それは自分の心然り、相手の心然り。弱さや迷いや願望や、そのほか諸々を好きに書いても受け入れられる場所だからこそ綴れることが沢山ある。だからこそどのnoterさんとお会いしても、「ああ、やっぱりこの方があの文章を書いている」と思う。それに、会うことで記事何本分にもなるような密度の濃い話ができるので、うれしい。

ちなみに新婚旅行で北海道に行くとき、よさくさんが書いてくださった北海道おすすめグルメ記事を夫とシェアして読んでいたので、我が家では「北海道の人」で話が通じるのがジワジワきた。連勤終わりだったことを忘れるほどの楽しい夜だった。

悩んで決めたネギトロキムチ丼、よさくさんと見事被って
届いた瞬間ちょっと笑ってしまった



9月25日

連勤、からの2連休!今月のシフト、メリハリがつき過ぎており普段と勝手が違って困る。とにかくよく遊ぶ2連休のはじまり!

パーソナルメイクレッスンを受けるべく、渋谷へ。
もともとマンツーマンレッスンを月謝制で行っているところらしいけれど、その体験レッスンがお安かったので行くことにした。骨格、パーソナルカラー、顔タイプ。すべて診断を受けて知っているものの、いざ自分にあったメイクとは?と言われると分からなかったので。それに、高校を卒業するまでメイクをせずに生きてきて、そこから自分なりに試行錯誤したものの正解が何も分からずいたので勉強がてら。自分がなりたいイメージに沿って、色の選び方や載せ方、道具の使い方を教えていただく。メモが取れなかったので、帰り道でせっせとスマホのメモに再現した。

記憶が消える前に!と必死に書き起こした


当たり前だけど、人によって見せ方もパーツの大きさや位置も全然違う。イエベ向き!求心顔向け!子供顔優勝!みたいにカテゴライズされた言葉はよく見かけるけれど、イマイチ掴めずいた。メイクレッスン〜というより、1時間でしっかりと理論的にメイク方法を教えていただいたような気持ち。お月謝が予算オーバーなのでお試しにてサヨナラ、ではあるけれど( 勧誘が断りやすいと事前に知っていたから行けたというのもある ) 行って良かったな〜!

そのままのメイクで美容室に行き、髪を染めて帰宅したら、夫が「いつもと雰囲気違う」「女優さんみたい」「撮り残しておこ」と、家の中で1番綺麗に撮れる場所をあちこち探しながら写真を撮ってくれて嬉しかった。褒め上手で、デキた夫だ……その夫フィルターずっと搭載していてね……!!!


9月26日
予定を詰めた1日。まずは秋服を探すべく、有楽町/銀座方面へ。時間を見ながら早歩きでLUMINEを目指していたら、ビットローファーの金具が破損し、歩くたびにピョコピョコ取れる羽目に。慌てて日比谷のビックカメラに駆け込んで靴用の接着剤を買うも、そもそもの接着部分のほうが擦り切れていてどうにもならなかったことに後で気付く。時間が!無いと!言っている!!!!と誰に言うわけでもなく、心の中でゼェハァ言いながらそのままピョコピョコ外れる靴でLUMINEへ。もういっそそれなら、と走れるパンプスを購入し、ローファーは処分していただいた。オリエンタルトラフィック、君がいてくれて本当に良かったよ……!

結局ビビビと来るものは無いままタイムアップ。移動して脱毛へ。そして神保町へ移動し、三省堂書店で時間をつぶす。この世にこんなに沢山まだ出会わぬ本があると思うと、それだけでワクワクする。
おかげであっという間に時間が過ぎ、本日のメインイベントへ。

わーーーー!!!!!

ここ1ヶ月ちょっと、ズブズブにハマっているナイチンゲールダンスを生で観るべく、神保町よしもとに!結構な頻度で神保町には行っているし、なんならすぐ近くの文具店にはしょっちゅう行っているのに、こんな場所にあるなんて知らなかった。

お笑いライブに行くのは、M-1ツアー、男性ブランコ単独ライブに次いで3回目。今年に入ってせっせとお笑いを観に行くようになった。今年は気付けばM-1の1回戦から動画でせっせと追いかけている。もうそろそろ趣味のひとつにお笑いを入れてもいいかしら……

生で観るナイチンゲールダンスは、想像の7倍元気で笑った。あんなに1時間、何も考えずひたすら笑ったのは久しぶりな気がする。帰宅する頃にはスッキリと元気になっていた。そして勢いで翌月のチケットも取っていた。生で観る芸人さんのパワーたるや……そしてなにより、

推しがいる生活、めっっっっっちゃ楽しい。

ついぞ忘れていた感覚だった。
ライブに通うくらい推していたバンドが前年度で軒並み解散し、積極的に「好きだ!!!!」と言えるものが見当たらなくなっていた。でもナイチンゲールダンスのお笑いは、ハマって日が浅いとはいえとっても好きだし、男性ブランコだってそう。音楽もお笑いも、そうやって誰かが真剣に向き合って出来上がる何かが好きだ。それを追いかけ回せることの喜びたるや。キングオブコントの決勝進出者発表の時間にアラームをかけ、前々からドキドキして過ごし、結果を見て一緒に悔しがったりなぜか涙が出たりする。それだけ推したいと思えるものがあるのは幸せだ。来月も楽しみ。


9月30日
夫と過ごす休日。
「おいしいパスタを食べに行きたいね」と計画していたのに、あいにくはっきりしないお天気。行こうとしていたお店は結構歩く距離にあったので、見送ることにした。代わりに野菜がたんまり食べられるお店でお昼ごはんを食べることに。

どれもこれも優しい味でおいしかった!


有機野菜にこだわったランチブッフェが人気のお店。これ幸いとワシワシ野菜を食べた。関係ないけど、ブッフェ方式のお店に行くとプレートの乗せ方を考えながらあれこれ選びたくなる。レイアウトを考えるところを含めて楽しい。

カプレーゼ風、と書いてあるので何かと食べたら、チーズの代わりにお豆腐が使われていた。それでも満足感のあるカプレーゼだったので、あれはトマトとバジルが概念を作っているのだな……

帰宅してからは家の雑務を済ませ、ゆったりと過ごす。他の方のnoteで見て便乗しようと思っている「発作的ベスト10」の中から「好きな食べ物ランキング」を夫にも考えてもらうことにした。わたしはスマホのメモ機能に、夫はちょうど開いていたPCに打ち込んで、あれやこれや真剣に検討。「お互い相手が挙げてる候補聞いたら『それも好き』って揺らぐだろうから、自分と向き合お」と言い合い、己と話し合う。禅問答か?
10位から発表し合い、「え!それそんなに好きだったの!」「えー!もっと順位上だと思ってた!」「たしかによく食べてる!」などと、いちいち感想を述べて盛り上がる。学生時代、こういう毒にも薬にもならない無駄なことばかり考えていたな。久々に過ごす無駄で幸福な時間の使い方だった。いつかまとめて記事にしたいな。

公私ともに悩みは尽きないけれど、きっと前に進んでいる途中なのだと思いたい。やっと涼しくなっ……てき……てるよね裏切らないでねもう10月よ?!という気持ち。天候の変化にめっぽう弱いので、そこそこに過ごしたい。いくぞ〜〜10月〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?