見出し画像

おやすみ日記 12月後半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
12月前半の日記はこちらから。

🎄

12月16日
夫の誕生日翌日。当日はご飯を作ってお祝いしたけれど、この日はちょっと良い天ぷらを食べに行った。ずっと「ちょっと良い○○を食べに行ってみたいよね」と話していた中に天ぷらもあったので、せっかくなら、と南青山へ。
素敵なお店でお昼から美味しい天ぷらとビールをいただく幸福感たるや……!お店の方がひとつずつ丁寧に、何で食べるのが1番美味しいのか教えてくださるので有り難かった。どうしたら1番美味しく食べられるのか、素材の切り方や大きさや揚げ具合について話してくださった。こういうとき、あまりベラベラ話されると( せっかくご飯を食べに来たのにお店の方の独演会聞いてるみたいだ…… ) となってしまうことがあるけれど、ここのお店の方は絶妙な距離感で接してくださる。おかげで夫と目を見合わせつつ、話しつつ美味しく最後まで食べられた。

あまりにも美味しく、シメの天丼を食べている時に
写真を撮っていないことを思い出した

お店を出た後はキルフェボンでタルトを買って帰宅。多幸感と満腹感が持続するあまり夜はサラッと鍋にした。こういうオンオフの感覚が合うのは非常に良いな。

来年は新しいお皿が欲しいです
これは数年前の雑誌の付録なので……



12月18日

休み続きの日。2日休んで1日働いて翌日休みとは?
男性ブランコの単独コントライブに行きたくてシフトを組んでいたけれど、まあ恐ろしい倍率で当たる訳もなく。ウッ行きたかった……推しのコントライブというだけにとどまらず、国立科学博物館でお笑いを見るというイベント自体がユニークで興味深かっただけに残念。嘆いたとて仕方ないのでいつも通り過ごす。ダラダラと動画を見て過ごし、昼頃から活動開始。最近読書熱が下がっていて悔しい。とにかく眠い。買い物ついでにほんの少しだけ走り、息を整えてから丸亀製麺へ。初めて食べた卵あんかけうどんが美味しすぎて目を見開く。なにこれ……なにこれ……!!!トロリとした餡に絡む溶き卵はどこまで汁を飲み干せば無くなるやら分からず、随分と汁を飲み干してしまった。塩分がすごそう。

仕事でなにやらトラブっている案件があるので、珍しく自宅でちょっとだけ仕事を片付ける。最近毎日この関連の夢を見るので、いい加減早く解決したい。


12月22日
ホリデーシーズンを絶妙にすり抜けていくシフト休み。まあいいんですけどね。クリスマス〜🎄みたいなイベントもしませんし。M-1グランプリを1回戦から追いかける夫婦に今年クリスマスは無いのである。M-1のほうが祭りじゃい!という気持ち。ということでとりあえず例によってほんの少しだけ走り、そのままお買い物を済ませる。お歳暮を送っていたお礼に、と義実家から素敵なお菓子をいただいた。お義母さんのセンスの良さと丁寧で美しい字のお手紙に毎回感動してしまう。

素敵なお菓子、ありがたい

お礼のお手紙を書くべく文具屋さんに出向き、買い物を済ませて帰宅。


12月24日
オタク的備忘録として。M-1グランプリ、かんっっぜんに祭りだった楽しかったー!!!!!
シフト制勤務ゆえに当日も仕事で、敗者復活戦は泣く泣く録画し( 後日全部見た ) 合間を縫ってはコソコソとスマホを確認していたのだけれど。帰宅前にふとTwitterを開いたら、最推しことナイチンゲールダンスがブロックを勝ち上がっていて、?!?!?!?!となった。結局決勝には行けずだったけれど、友人たちから「あおいが推してるナイチンゲールなんとか?」と聞かれたのが嬉しかったです。そうだよ!金髪青スーツメガネハイトーンボイスと、ドがつく超絶ブルベ冬イケメンのコンビです!!!

当日は一応クリスマスなのでということと、あとは準備と片付けのしやすさ、片手間での食べやすさを考えてKFCとケーキを予約していた。ケーキはわたしが仕事終わりに、チキンは夫が用事終わりに受け取ることになっており、予約時間がどちらも17:30前後だったので、受け取り次第早く帰宅したほうが先に即入浴/上がったら即交代!だった。定時1時間後にはお風呂のスキンケアまで終えるようなのものはもう勘弁してほしい。夫婦でめちゃくちゃバタバタした……
夫がかねてより推していた令和ロマンがトップバッターになったとき2人して頭を抱え、暫定ボックスを死守する姿にハラハラし、マユリカの「ずっとキモダチ」( 今期最高フレーズだった)に爆笑し……ふとした時に「これこの前ライブでやってた」「これ○年の敗者復活でやってた」とお互い言うものが出てくるけれど、大筋が分かっていてもゲラゲラ笑える面白さよ。ずっと楽しかった……個人的には、ヤーレンズ・令和ロマン・カベポスターが好き。今年はよくカベポスターの動画を観ていたので、やっと顔ファンを脱した感がありました。ずっドロ。


12月26日
昼前にお買い物へ。動きたいと思えたうちに〜!と、掃除や作りおき、洗濯などの家事を済ませる。その間もずっとM-1グランプリの録画を流しっぱなしにしていた。余韻にいつまでも浸っていられる……!
芸人さん達の涙に弱くて、まあ彼らはこういう感動ポルノみたいなのもそれに感動するファン()のこともよく思わないんだろうなとは思っているけれど。それでも心揺さぶられるもんは揺さぶられるんじゃい!!という気持ち。今年は沢山劇場に行くようになり、推し以外のまだ陽の目を浴びていない芸人さん達にも沢山巡り会えたので嬉しい。来年も沢山推すぞ〜〜!


12月30日
年末最後のお休み。明日も食べるけどね、と言いつつ夫とお気に入りのお蕎麦屋さんに向かったら休みだった。そんなことある?
気を取り直して、まあ年末だしね旅行しないしね、とちょっといい回転寿司を食べに行く。友達とダラダラ話しながら、もしくは1人でパクパク食べるくら寿司やスシローも好きだけど、夫と行くならこういうところがいい。例によって1貫ずつ分け合いながら「美味しすぎ……!」とリアクションを取りつついただく。お寿司が好きすぎて365日3食お寿司でもいいと真剣に思う。たんまりと食べてからは前夜より計画していた通り、手分けして大掃除に取り掛かった。

各自1人の休日に基本的な掃除はしているので週2で自宅はある程度リセットされている。壊滅的に片付けが下手なわたしが1人で暮らしていたときには無かった清潔感が夫によって保たれている生活、ありがたい。とはいえ普段は出来ない箇所にこだわろう!と背の高い夫は台所、狭い場所が得意なわたしは浴室に分かれて各自掃除をしたら2時間近く経っていた。大掃除、沼すぎる。とはいえ普段なかなか気になりつつも出来ていないお風呂の蓋の溝やシャンプー台まですべてピカピカに拭き取れたので満足。夫は夫で調味料やら何やらかんやらすべて出して冷蔵庫も棚も拭きあげてくれていた。感謝。

そこから一度休憩して、それぞれの部屋の掃除へ。断捨離候補として保管していた服をパーッと捨てた。前シーズン1軍だった服が急に何のときめきも輝きも持たなくなるので不思議。体型も顔つきも好みも変わり、厳選したものを繰り返し着るようになったのでこれはこれで良いでしょう。

各自部屋を掃除したら夜になっていたので、夜はロイホで忘年会をした。去年に続き2回目!

贅沢〜〜!!!

ロイホ、アプリで誕生日が4人まで登録でき、なんとお誕生月に20%OFFクーポンが手に入るのだ。なんということ。ありがとうございます。
12月が誕生日の夫を登録している恩恵にありがたくあやかり、ちょっとお得に贅沢をした。わたしはロイホ様の冷製コンソメジュレが大好き……将来もしも嚥下食しか食べられない身体になったら、上のカニとイクラ省いていいからこれ差し入れして……
あといつも思うけれど、ロイホの目玉焼きは天才的だなといつも思う。ビジュアルといい、とろけ具合といい、絶妙で、フォークをソッと差し込んだらぶわりと崩れてしまう。これは美術品。

「今年はあんまりモーニング行けなかったね」「暑すぎて出歩けなかったもんね」から始まり、「この夏何してたっけ?」という夫の言葉をきっかけに、おやすみ日記を見ながら一緒に振り返りをした。
夫はわたしがnoteでおやすみ日記を書いていることは知っているし、「あおい」という本名に掠りもしない筆名も知っている。でもどんなものを書いているかはほとんど知らない( 新婚旅行で行った北海道の記事だけは読みたいと言われて見せた ) 。でも「書いててくれると振り返れて楽しい〜」と言ってくれるので嬉しい。お腹も心も満たされた休日だった。




ということで、今年のおやすみ日記もおしまいです。はーーーー間に合って良かった!最近は更新が後ろに後ろに遅れがちだったので、今年のうちに更新できそうで安心しました。

半月に一度、「この日何したっけか?」と少ない写真やスケジュール帳の情報を頼りに思い出しつつ書いているおやすみ日記。あまりアクティブなほうとは言い難く、本を読み動画を観てパンを買いに行き寝て起きていたら終わってしまうような、たわいもない日々たち。なんてことないけれど、そのなんてことない日々が自分の中では心と体を休めるのには大事なのだなとしみじみ感じた1年だった。

来年も大きくはないけれど、でも確実にきっといろんなことが変わる年になるはず。良い1年になりますように。

今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします🐇🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?