見出し画像

推しカプ5周年をお祝いした話

こんばんは!
一次創作BLの推しカプに狂っている字書きです!

ついに、2022年3月25日、私が愛してやまない推しカプが5周年を迎えました!!拍手!!パチパチパチパチ

推しカプ5周年とは……『私が推しカプを発掘して書き始めた日』のこと。概念的にはゲームのアプリ配信日、曲のリリースやユニット結成日と同じです。5th anniversary です。

4周年を祝った記事はこちら↓

①はじまり

さて、今年は昨年と気合いの入り方が違います。なんてったって5周年。キリのいい節目ですね。年々、推しカプへの愛が加速しているのもありますが、とりあえず盛大にお祝いしたい!と思いました。

とりあえず、有給取りました(社畜にあるまじき衝撃発言)

正直めちゃくちゃ悩んだのですが、「私が働いているのは推しカプのためだし……だったら有給も推しカプのために使うべきでは……!?」と解釈をして決意を固めました。

ギリギリに言うくらいなら、早めに申請して他の日にめちゃくちゃ働いた方がいい……!と思い、3月に入ってすぐに申請。周りの方々にも「外せない用事があって……」と謝罪と共に申告。そして他の日めちゃくちゃ働いた。

ので、有給を勝ち取りました!拍手!!パチパチパチパチ(2回目


②フルオーダーケーキ

去年の秋頃、友人が知恵を授けてくれました。

5周年記事1

私は「やりたい!」って思ったら大体やります(行動力の塊

そんなわけで、教えてもらったお店『ドルチェマリリッサ』様にフルオーダーケーキを依頼することにしました!
HPやインスタ見てもらうと分かるんですけど、め〜ちゃくちゃすごいです。芸術品?って声に出た。可愛いし綺麗だし美味しそうだし、もうインスタ見てるだけで楽しかったし時間が溶けた。

ツーカラーのケーキとかもあって、"""解って"""らっしゃる……!と満面の笑みを浮かべました。

当方、デザインセンスにまじで自信が無いので、ドルチェマリリッサ様のインスタを見まくって「これ入れて欲しい!」というアイディアを寄せ集めました。送った画像がこちら。※参考にしたケーキは非表示にしてあります

5周年2

参考画像、作るのに1日かかった(頑張った)

さて、ドルチェマリリッサ様へのオーダーはHPから行います。
『オーダーケーキご相談フォーム』で、ケーキのサイズやベースの味、予算や要望を選択(記入)します。参考画像もここでアップロードします!
めちゃくちゃ分かりやすいので、書いてある通りに進んでいけば大丈夫です!!

私は店頭受取が厳しかったため、冷凍配送にしました。

オーダー内容を送ると、マイページにオーダーシートが作られます。そこでは、コンシェルジュの方とメッセージでやり取りができます!すごい!さすがオーダーメイド!!
内容の確認、冷凍配送の注意点、デザインの提案(代案)、予算などについてやり取りをしていただきました。

注文内容が確定したらお支払いをして、あとは届くのを待つだけです!

正直めちゃくちゃ楽しみで、ワクワクが止まりませんでした。


③飾り付け

実は、『本人不在の誕生日会』みたいなのをやったことがなくて……またインスタを見ました(人生で一番インスタ見てた1ヶ月)

来年は絶対ホテル取ろうと思った。

飾り付けのアイテムはほとんどAmazonで揃えました。知ってたけどなんでもある。
今回買ったものがこちら!

・テーブルクロス
・ケーキ置く用のマット
・タッセルカーテン
・フラワーシャワー、造花
・ブックスタンド、ディスプレイスタンド
・ケーキスタンド(アフタヌーンティースタンド)

あと、置いてあるものが全部可愛いフランフラン(Francfranc)にも行ったんですが、全部良くて逆に迷ったので、今回はあまり買いませんでした。

祭壇って、テーマがないと作りづらいんだなと気付きました。学び。

用意してめっちゃ良かったのはディスプレイスタンドです。

缶バッジとか、小物を立たせて飾るのに最適でした!!おすすめ!!

タッセルカーテンは、私が水色を選んだのにも原因があると思うのですが、滝にしか見えなくなったので飾りませんでした。キラキラしてめちゃくちゃ可愛いし、お祝い感あって良いんですが、あれは家じゃなくてもっと広いところとか、もしくは大きい壁でやるべきですね!

画像3

滝。(飾り付けの最中)


④当日

4周年の記事でも書いたんですが、推しカプ爆誕の時刻がAMの4時3分なんですよね。どうして。

3分前に起きて、お祝いツイートは無事成功しました!拍手!!パチパチパチパチ(3回目
さすがにそのまま起きてたら夜までもたないので、寝ました。さりげなくマシュマロで祝辞を募集してから……!

そして午前中にケーキが届き、そのインターホンで起床(どんな目覚め?)
後ほど写真を載せますが、推しカプケーキ、めちゃくちゃ最高でした……!!奇跡と感動の具現化かと思った。冷凍なので、冷蔵庫でじっくり解凍します。

ケーキを解凍している間、祭りの準備をします。
まず、部屋中に散らばった概念をかき集めます。

このnoteを読んで下さっている皆さまはお忘れかもしれませんが、私の推しカプは一次創作です。つまり、グッズは私が作った分しかありません。……どうして!?アニメイトとかで販売してよ!(無理な話)

直近のnoteでも書いたのですが、私は有償依頼が趣味で、有償依頼で描いていただいたイラストをグッズにするのも趣味です。(※頒布はしていません)そのグッズを、可愛く飾るのも趣味です。
缶バッジなら似合う缶バッジカバーやホルダーを探すし、アクスタならアクリルフレーム、ぬいならお洋服……と新たなアイテムを取り入れるのも趣味です。お分かりいただけたでしょうか。散財です。

こうして創り出した概念(宝物)を、装飾と共に飾っていきます。

そして夜。ケーキも出して、出来た祭壇がこちらです!

画像4

最高~~~~~!!!!!
推しカプ5周年おめでとう~~~~~!!!!!

もう飾ったもの全部ひとつずつ解説したい(朝までコースか?

画像5

ケーキが本当に本当に本当にすごい。めちゃくちゃ写真撮った。
しかもこのケーキ、めっっっちゃくちゃ美味しいんですよ……!!中身はショートケーキにした(選べる)んですが、イチゴがみずみずしくて甘くて、スポンジはふわふわで、クリームは信じられないくらい滑らかで、冷凍配送されてきたとは思えないくらい絶品でした!!

ちなみに推しカプカラーのリボンはチョコレートで出来てます。室温に戻っても形が崩れないのは魔法か何かですか?

家族にお裾分けしながら、昨日今日で完食しました。舌は紫色になりましたが幸せです。


⑤まとめ

全てを通して最高に楽しんだ一日でした!
ケーキのオーダーや準備も楽しかったので、一日どころではないですね!推しカプ最高……ありがとう……!!

この記事を書くにあたって、4周年の記事を見返したのですが、

5年目の目標は、推しカプのグッズを作ることです。出来れば、アクスタ。あとはぬいぐるみとか……そう、立体物が欲しい。(中略)あっピューロランド行って、お名前ホルダー作りたい」

5周年4

有言実行してました。(これは去年の7月)
ていうか去年って、まだこの小さきいのちが存在してなかった……ってコト!?怖!!もうこの子たちがいない世界なんて考えられない……(存在しないジャンル)

アクスタも作ったし、もうこれは天才ですね。行動力の天才。
って言うと、6年目の目標にプレッシャーがかかるんですが、明記しておきましょう。

・推しカプの痛バを作る
私は存在しているジャンル(某ソシャゲの数々)でずっと痛バを作るオタクだったので、痛バが好きです。作るのも見るのも好き。最近は勝手に『ハッピーバッグ』などと呼んでいますが(福袋?)、推しカプでも作りたい。
で、さも普通に流通してるジャンルみたいな顔して池袋を練り歩きた~~~い!!!……でもこれ奇跡的に、このnote読んでくれた方に目撃されたらめちゃくちゃ恥ずかしいやつだな……?その時は「やっとるな」って温かい目で見ていただけると助かります。


・推しカプの概念ライブに行く
「は?」って思ったことでしょう。私もやばいと思うんですが、やりたいのでやります。
推しカプは一次創作で、メディア化もされていなければ中の人もいません。ウッ(打撃)一個人の制作物ですからね、仕方ないです。でも、ライブを開催して欲しい。カッコイイ衣装を着て、歌って踊って欲しい。

①推しカプ(アイドルver.)の絵を依頼する
②ライブ用のうちわ、キンブレシートを作る
③ヘアメイクをしてもらう
④ライブステージのあるカラオケ、コスプレスタジオに行く
⑤推しカプの幻を見てはしゃいでいる『私』を撮影(可能であれば、推しカプの概念キャラソンを流す)
⑥その写真に推しカプを合成
⑦「ライブ最高だった……寿命が延びた……」

出来そうだけど、ちょっとそろそろ大丈夫?????
この話を軽く友人にしたんですが、「いいじゃん!やろ」って言われたんでも~~~類友か~~~???ありがとう。
※MMDを作る(依頼する)というのも考えましたが、小説書かずにそればっかりに夢中になる未来が見えたのと、パソコンのスペックが追い付かないと思いました。


・リアルイベントへの参加&同人誌の頒布
個人的にはこちら、概念ライブより敷居が高いです。同人誌は一昨年から年に1回発行してるんですが、頒布はしていません。
私の本を欲しいと思ってくれる人がいるなら、ぜひ手にして欲しい。イベントで「新刊ください」って言われてみたい。(※お忘れかもしれませんが、私は字書きで推しカプの小説を書くのが趣味の中の本職です)

でも、ちょっと怖いというのが正直な感想。現時点では。でも、同人女として生涯で一度はイベントに参加したいと思っているので、いずれ……!


以上です!文章も写真もマシマシの、記念日記事となりました。
いつもnoteを閲覧、スキしていただいて本当にありがとうございます!これからも推し活報告や、素敵なサービスの紹介などを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

感想や質問などございましたら、マシュマロへどうぞ~!基本、Twitterで公開お返事をしていますが、非公開も可能です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?