見出し画像

最近の話と『やる気』の問題

こんばんは!
一次創作BLの推しカプに狂っている字書きです!

先日投稿した『最近の話』がびっくりするくらい反応をいただけていて(当社比)、「!?!??」となっています。ありがとうございます。もうタイトルも思いつかなくて何だこのやる気のないタイトルは……と自分で思っていたのですが、受け入れていただいて安心しました。やさしい世界。
なので、今回も近況を綴ろうと思います。

8月も中旬。正直に申し上げますと、私は今、あまり元気ではありません。体調というより、やる気の問題です。

『これやりたい!』→『やろう!』

このあいだにある矢印が、ま~~~~~小さい!!元気がない!!
やりたいことは沢山あるんですよ、本当に。尽きない煩悩くらいあります。同人誌作りたいし、グッズ作りたいし、推しカプをイメージしたスイーツ作りたいし、前々から言ってるけど自作イベント開催したいし、書きかけの話の続きも書きたいし、推しカプの設定資料集作りたいし……等。

やろうと思えば今すぐにでも取り掛かれるのに、実際の行動には移せないんですよ……!!皆さんも同じような経験があるのではないでしょうか。
私はこのお盆休み、「○○やりたいな~」と言いながらベッドに寝転んでTwitterとYouTubeの無限ループをしていました。喝。

私は結構強がりで、カッコつけたがりなので、出来れば元気な姿しか見せたくないんですよね。「いつも元気でいるから、いつでも頼っていいよ!」みたいな感じで。いつだって誰かの駆け込み寺でありたい。(余談ですが、友人から言われた珍しい褒め言葉の一つに「福利厚生がいい」というのがあります)自分が好きな人の役に立つのが大好きな人種です。

なので、Twitterやnoteでも、ウキウキハッピー推しカプライフを送っている『元気な面』だけを出したかったのですが、この度正式に諦めました。
なんとなくですが、創作に悩みってつきものな気がするんですよね。だからこそ、悩んだりモチベーションに苦しんだりして戦っている人間がここにもいるよ!と分かった方が安心できるんじゃないかなと思いました。


そういうことで、正直に話すことにした次第です。私は今、あまり元気がありません。

でも、根っからの推しカプ狂いなので、推しカプのことは毎日考えている……というかもう共に生きているので身体の一部です。
元気のない私がここ数日やっていた創作活動=推し活を一部ご紹介します。

・推しカプのぬいをひたすら撫でる(これはペットセラピーに近いものがあると思います)
・お題ガチャをブン回す(これ、私的には『お題』じゃなくて『供給』としてめちゃくちゃ楽しませていただいてます……最高……。お気に入りのお題ガチャについては是非別でまとめたい)
・ハチャメチャに短い短編を投稿する(一発ネタとか)
・いただいた感想(有償依頼含む)を読み返す

これを見て、元気じゃん!?と思った方もいるのではないでしょうか。でもこれ、生産性としては限りなく薄いです。私の沼は一次創作。私が生み出さなければ何も生まれない世界です。普段、自らの畑で採れたものだけを食べている人が、コンビニで食べ物を買ってくるような感覚です。元気がないから、重い腰を上げてプチトマトだけを収穫して、コンビニ飯に添えるような、そんな感じ。あとは、作っておいた漬物を引っ張り出して来る感覚が近いですね。こう書くと本当に、自給自足の農家だな。

色んなところで書いてますけど、無理はしちゃ駄目ですよ。好きなことをなるべく長く、楽しく続けるためには休むことが必要なんです。そりゃあ、何十年もフルパワーで動ける人もいますが、それはその人の馬力がすごいというだけなので……!人と比べるのはなるべく避けたいですね、心と身体の健康のために。

私も今は元気がないですが、いずれ元気になるんじゃないかなぁと前向きに考えています。だってまだやりたいことが沢山あるし。あとは行動に移すための矢印を肥えさせるだけですからね。矢印ちゃんは今、なにが食べたい?焼き芋?あー……それはもう少し経たないと難しいね……。

話は変わりますが先月、推しカプのぬいを持ってピューロランドに行ったんですよ。結果から言うと死ぬほど楽しかったです。ぬい、ちゃんとグッズ業者に頼んだだけあって、本当に売ってるものみたいな見た目をしています。可愛いクリアバッグに入れて、ピューロ内を練り歩いていたのですがふと、「こんなに人が大勢いるのに、推しカプを知っているのは私と友人(一緒に来てた)しかいないんだな……」という世界の広さにスペースキャットになってしまいました。

悲しいとか虚しいとかマイナスな感情が生まれたわけではなく、なんというか、『誰も知らない作品のぬいを、さも大手ジャンルかのように持ち出し振る舞っている自分の圧倒的強さ』を感じました。ようやったよアタイ。

もちろん、有名になりたいとかフォロワーいっぱい欲しいとか、思うときはあります。自分の作品がドラマCD化やアニメ化しないかな~なんて夢見たりもします。でも私は何より、「自分が楽しいこと」「推しカプが幸せなこと」を大事にしたいです。例え『推しカプのバッドエンド作品書いてくれたらドラマCD化しますよ!』と言われたら、唇噛み締めて血を垂れ流しながら断るでしょう(正直)。やっぱり推しカプが好き。好きすぎて大事すぎて、ずっと小説の公開は範囲を狭めています。推しカプの名前を出していない短編はnoteにいくつか載せているので、気になった方は是非。私の沼をもっと覗きたいという奇特な方は、Twitterのプロフカードへどうぞ。

元気がない中でも、noteにちょっと綴ろうと思ってパソコンを開けたのは、だいぶ偉いのではないでしょうか。書き始めたら止まらなくなって、もうすぐ夜中の3時なんですけど。寝た方がいい。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
皆さんも無理せず、なんとか夏を乗り越えましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?