見出し画像

後悔のない生き方とは?

みなさん、こんばんわ!
メクルです!!

本日も一日お疲れさまでした!!


最近、友だちと会って近況を聞いた時に上司に食事やバーに連れて行ってもらったという話を聞きました。
自分の課の先輩や上司たちはテレワークで日頃働いているので飲み会などはほとんどしないらしいのでちょっと羨ましかったです(笑)。

そんなことはさておき、最近ちょっとマイブームになっている歌い手さんがいるのですが、その人の曲で「後悔なんてない」というようなフレーズがありました。


このような歌詞は多数の曲でときどき見られますが、私はあまり好きではないです。
「本当に後悔がない人生なんてあり得るのか?」と思ってしまいます。

大して考えずに行動して損をしてしまったこと、意地を張って大多数とは異なる行動をして結果良くない結果になってしまったこと、自分がダラダラサボっている間に友達が頑張っていて”差”をつけられたことなどなど・・・。

あの時ああしていればな・・と思うことはよくあります。


その後悔があるからこそ現在、そしてこれからも今以上に頑張ろう、後悔を無題にしないようにしようと思えると考えます。
人生すべての選択・行動に悔いなく行えるわけはないです。


過去の失敗やミスを後々の成功につなげることが出来たのなら「あの失敗があったから今の成功がある」と思えるのかなと思います。

後悔のない人生とはすべての失敗や後悔を後々の成功に繋げることでできるのかなと思いますがまぁ如何せん相当難しいと思います。

そういう人生を生きたいとは思ってますが笑。


読んでいただきありがとうございました!
では、また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?