芋出し画像

my favorite book 🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟京倧おどろきのりィルス孊講矩🐟🐟🐟 🐟🐟🐟 🐟🐟🐟🐟🐟🐟 宮沢孝幞🐟🐟🐟🐟PHP 新曞🐟🐟🐟🐟🐟

 にゃんこ先生初の単著(=^・^=)
埅っおたしたこんな本。
専門曞はどうしおもずっ぀きにくい、そんな抂念を取っ払う。
獣医りィルス孊を取り巻く色んな理䞍尜ず闘い、
時には泣きながら末端の困っおいる人々の珟状ず真摯に向き合い、
今曞かないでい぀曞くのずいう䞀念で刊行された枟身の䞀冊。
ず蚀いながら、ちょいちょい先生特有の小ボケも
孊生の幎代の方にも十分わかり易い、
でも”本圓の専門家”ならではの鋭い指摘が満茉。
私は、「専門家」ず称しお察倖発信しおいる人々にこそ、
この本を読んできちんず勉匷しおもらい、
真の有効な察策は「教育」であるこずを今䞀床考え盎しおいただきたい。
基瀎研究を疎かにしたツケが䜕十幎埌に牙をむいお
襲いかかっおきた今回の瀟䌚問題を、
他人事ず思わずに、
自分にできるこずを芋぀けお地道に努力するこずの䟡倀ず、
科孊を分野暪断的に思考するこずの重芁性を、
あらためお教えおくれる良曞です。


✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹


 うちの近所の本屋じゃどこも眮いおなくお、
䜕軒も探したけど眮いおなくお。。。
重版のそばから売り切れちゃう😢
しょうがないので、楜倩ブックスで発泚😊
䜕週間埅ちか、っお思ったら発泚から3日埌に「明日発送したす」
ずいうこずで、早速読みたしたらば、
やはり専門曞ですから、内容自䜓は簡単ではありたせん。
しかし、倧孊院レベルの講矩を嚙み砕いおど玠人にも分かり易い、
十代にも理解できる衚珟を駆䜿しお曞かれおいたす。
なので、ちょっず時間はかかりたすが獣医孊の芳点からの察りィルス戊術を
個人レベルで、組織レベルで、囜家レベルで、地球レベルで、
どの芖点からも改善方法のヒントを䞎えおくれる、
瀺唆に富む䞀冊です。

 最埌に䞀蚀、
「オリパラや やめろやめろの 倧合唱」
蚀っおる茩よ、この本を読んでしっかり孊習し、
顔を掗っお出盎しおこい
぀たり、読むず感染メカニズムを正しく理解できるので、
闇雲に巣ごもりれロコロナを論じおいたこずを恥じるこずにはなるが、
貎重な人生の時間を無駄にしないずいう䞀点に斌いお、
遅たきながらでも翻意宗旚替えは䜕等恥ではないずいうこずを、
匷くお䌝えしたいのです。
マスコミの蚀うこずを鵜呑みにしおはいかんずいうのは、
売らんかなのバむアスがぎちぎちに匵り巡らされおいる圱響を
受けるずあっさりコケたすよずいう意味での忠告です。
オリパラに向けお埌方支揎を担うプロフェッショナル達は、
安心安党に倧䌚が運営出来る方途を甚意しお着実に準備を進めおいたす。
我々は、圌らのこれたでの努力が無駄にならないよう、
最倧限の協力を惜しんではなりたせん。

 この本も含めお、
自身でファクトチェックを行う努力を忘れないこずが
倧事です。

 にゃんこ組の皆さんは、目玉焌きモデルをきちんず理解されおいるので、
ワクチン接皮の有無にかかわらず、
Zone4に退避しお賢く人生の貎重な時間を有意矩に掻甚し、
ただ知らない方々に、1/100䜜戊を䌝えおいきたしょう。
えいえいにゃヌヌヌ✊(=^・^=)


☆Zone4や目玉焌きモデルに぀いおは、この本では解説されおいたせんので、動画解説に぀いおはYoutubeの 「ニュヌ゜ク通信瀟にゃんこ先生」で怜玢https://www.youtube.com/watch?v=ojV3sxmzjTA 他、note 「昌䞋がりのにゃんこhttps://note.com/takavet」では東京・倧阪たたに他の郜垂もの感染状況解析を基本ほが毎日にゃんこ先生がアップしおくださっおいたすので、ご参照䞋さい😞



☆远䌞
「バカの壁」でおなじみ、解剖孊者の逊老孟叞先生が毎日新聞に、
#おどりむ  の曞評を寄皿されたした。東京倧孊の先茩でもある著名な医孊者からの評䟡に、にゃんこ先生はずおも喜んでいらっしゃいたした。私も30幎前から逊老先生の脳科孊の解説に觊れおきたので、感慚深いです。少しづ぀ですが、にゃんこ先生の努力が良識ある方々に認められ぀぀あるこずを本圓にうれしく思いたす。にゃんこ先生のような研究者や、慈恵医倧の倧朚先生のような臚床医の方々、䞖間の批刀を恐れず真実を民衆に蚎えおくださる真の専門家の方々に、改めお敬意を衚したす。

☆☆远䌞2
ニュヌ゜ク通信瀟はBANされおしたった。。。😢
オゞキ、なんずかたた埩掻しおください🙏

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか